三遊亭円楽独演会全集第一集

職場でお借りしたCD。 「浜野矩随(はまののりゆき)」1977年10月31日 「宮戸川ーお花半七ー」1977年10月31日 「町内の若い衆」1977年3月31日 下座 植田久子社中 上野鈴本演芸場

逃亡者(The Fugitive)

私が入院している間に夫が録画していた映画。夫が「面白そうと思って録画して、面白いのは面白かったけど、見始めたら長くて、しまったーと思った」「でも面白いから、見るなら消さずにとっとくけど見る?」と珍しく訊いてくれたのでお願いした。 7月25日木…

右乳がんの検査と診断

いろいろと記録しておきたいことはあるものの、何からどう書こうかなと迷うことが多いので、とりあえず、なんとなく自分が記録しておきたい順に、思いつくことを書こうと思う。 先月6月19日の水曜日に乳がんの確定診断を受けた、ことになると思う。 もともと…

志ん朝芝浜

職場でお借りしたCD。 古今亭志ん朝「芝浜」「百川」。 以前全集で聴いた「芝浜」よりもリズミカルで情景が脳内に広がる。

志ん生茶碗

職場でお借りしたCD。 古今亭志ん生「三軒長屋」「井戸の茶碗」。 とても古いかんじの録音。

ぶんしちもっとい

職場でお借りしたCD。 三遊亭圓生「文七元結」。 ぶんしちもとゆい、ではなく、ぶんしちもっとい、と読む。

古今亭志ん朝

職場で借りて聴いたCD。 第一集「愛宕山」「井戸の茶碗」「茶金」「刀屋」 第二集「居残り佐平次」「今戸の狐」「稽古屋」「幾代餅」 第三集「文遣い」「唐茄子屋政談」「火焔太鼓」「碁どろ」 第四集「船徳」「三軒長屋1」「近江八景」「三軒長屋2」 第五集…

8/9夕

冷奴みょうがのせ。 目玉焼き。 きゅうりの塩もみ。 豚肉と丸茄子と茗荷のカレー炒め。

8/9昼

鹿児島黒豚の梅しそトンカツ、キャベツのドレッシングはなしで。トンカツは塩とからしで。ソースは使わないのにソースは要りませんと申し出るのを忘れたため出てきた。次回は「ドレッシングとソースはなしで」と注文する。

8/8夕

豚肉と卵とチンゲン菜の炒め物。 冷奴みょうがのせ。 たくあん。 市川の幸水梨。

8/7夕

納豆に卵と茗荷とオクラを混ぜたもの。 冷奴に茗荷とオクラをのせたもの。 粉ふきいも。 カボチャの煮物。 白茶豆。 たくあん。

8/6夕

カンパチのお刺身。 春雨ときゅうりとハムの中華酢の物。随分前から作って食べたい欲が高まっていたので満願成就な気持ち。茹でて水冷して水切りし切った春雨、スライサーで細切りにしたきゅうり、ハムの細切り、を混ぜ「お手間かから酢」とごま油を混ぜたも…

8/5夕

ちゃんこ鍋、ネギ玉ねぎニラ抜きで注文。 焼鳥塩味。 鱧の天ぷら。 サーモン酢味噌。 夫の生ビールについてきたオクラに山芋をかけたものがおいしかった。あのオクラは茹でたあとで出汁に浸けて冷やしてあるのか、出汁で煮てそのまま冷やしてあるのか、どち…

8/4夕

アンガスビーフミスジステーキ。先週食べたワイアリーフサーロインステーキよりもこちらのほうが好み。冷凍配送のため解凍する手間はかかるがお値段約半額で味はこちらのほうが好みとなれば今度から買うのはこちらになりそう。 ジャガイモソテー しゃきしゃ…

8/3夕

究極の絹で冷奴。ねばねばをのせて。 空芯菜の炒め物。 ベーコンを焼いたもの。 目玉焼き。 白茶豆。 シャインマスカット、種なし巨峰。

8/2夕

ゴーヤチャンプルー。 丸茄子のソテー。 白花豆。 たくあん。

8/1夕

麻婆茄子。実山椒、鶏肉豚肉ミンチ、茄子、塩コショウ、だし粉末、豆鼓醤、甜麺醤、片栗粉、水。器に入れてからごま油、ミル挽き山椒。 冷奴。大葉と茗荷とともに。 茶福豆。 たくあん。

7/31夕

原生林明日葉と豚肉の炒め物、今回の明日葉は硬かった。 冷奴、茗荷と大葉を刻んだものをのせて。 たくあん。 茶福豆。

7/30夕

素麺。2束ゆがいて夫が1束半、私が半束+とうふそうめん。昆布と花かつおをミネラルウォーターに浸けておいただしと出汁醤油で麺つゆ作成。きゅうりの細切りゲランの塩まぶし、茗荷細切り、温泉卵、ツナ。 ベーコンとサヤインゲンと卵の炒め物。 豚肉スペアリ…

7/29夕

鹿児島黒豚とんかつ。150g。ドレッシングなし、ソースなし、塩で。 夫はふつうの豚肉でチーズとんかつ定食。 帰宅してしばらくしてから桃、岡山産。

7/28夕

水菜の中華サラダ、ビアシンケンでくりるとくるんで。 枝豆、茹でたてはおいしい。 玉子豆腐。 なめこと大根おろしとしそのだし醤油和え。

7/27夕

ワイアリーフサーロインテーキ しゃきしゃきフリルレタス コルニッションピクルス ニンジンと丸茄子のソテー プチトマトをカットしたものにオレンジ酢をかけて

7/26夕

ゴーヤチャンプル。ゴーヤ薄切りを塩もみしたあと水洗いして軽く絞る。豚肉、中揚げとともに炒める、塩コショウ、だし粉末、だし醤油で味付け。溶き卵を入れ加熱して仕上げる。夫はチーズとともにパンに挟んでゴーヤバーガーっぽく。 きゅうり塩もみ、ゲラン…

7/25夕

あおさの味噌汁。 納豆とオクラと生卵を混ぜたもの。オクラはさっと茹でてから。 冷奴。 トマトにオレンジ酢をかけて。この時期のトマト、すごくおいしいが、食べるとやはり咳が出る。

7/24夕

麻婆茄子風炒め物、豚肉と鶏肉のミンチ、茄子、さやいんげんで。山椒の実を炒めたあと材料を炒め塩コショウ、だし粉末、オイスターソース、豆鼓醤、甜麺醤、で味付け。器にもってからごま油とミル挽き山椒をかける。夫は七味も追加。 ポテトサラダの残り。 …

7/23夕

ジャガイモときゅうりとゆで卵と生ハムのサラダ。 枝豆 もろきゅう ジャガイモとソーセージをグリルで加熱したもの。ジャガイモを3ミリくらいの薄切りにして取手のない卵焼き器に並べ塩コショウハーブとオリーブオイルをかける。魚焼きグリルを予熱2分、上弱…

7/22夕

KFC、ひとり2ピース、フライドポテトS1個ずつ。 フリルレタス ニンジンの酢漬け コルニッションピクルス 夫はパンにチーズを挟んだものも。

7/21夕

素麺。二人で2束。夫が3/4で私が1/4。私はそれに「たまごとうふそうめん(卵豆腐を素麺の形状にしてあるもの)」を1パック追加。「とうふそうめん」や「たまごとうふそうめん」だけでは食べているときに「麺に見えるが麺ではない」感があるが少量の小麦ででき…

7/20夕

ソーセージと丸茄子と空芯菜の炒め物、塩コショウ出汁粉末で味付け。丸茄子は甘くておいしいが小さめに切って長めに加熱したほうがよい。 茹でたて枝豆。 きゅうりと温泉卵をゲランの塩で。 冷奴。 食後に二十世紀梨のシャーベット、生協で購入した大山乳業…

7/19夕

豚肉と小松菜の炒め物、山椒の実を事前に油で炒めておき豚肉と小松菜を炒めたら塩コショウ出汁粉末豆鼓醤で味付け。仕上げにすりごまをのせる。 オクラをさっと茹でてスライスしたものと納豆と生卵を混ぜて醤油で味付け。 冷奴、おろし生姜と醤油で。 黒豆。…