2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルマンゴーの思い出

私の誕生日の夜に、夫が誕生日祝いにと、会社帰りに、さくらんぼとアップルマンゴーを買って帰ってきてくれた。さくらんぼは、その日のうちに、二人でむしゃむしゃおいしく食べた。翌日の夜遅くに夫が、「アップルマンゴー、むいたら食べる?」と言うので、…

カブの汁

私の好物の一つ。カブの汁。 鶏肉、カブ、にんじん、れんこんを入れた汁。水に、ローリエと、コンソメキューブと、昆布も入れて、コトコトと。浮いてきたアクを丁寧にとってから、火を消して、蓋をして、数時間放置。仕上げは、塩コショウでも、味噌でも、醤…

きのこまつり

湯治旅行の中日で立ち寄ったキノコ祭り。 小谷(おたり)村の日帰り温泉施設の屋内と屋外で開催されていた。 屋内では、地元の方たちが育てた(採取した?)巨大な立派なキノコたちが展示されている。 屋外では、ハッピを着用したおじいさんやおばあさん、お…

ゲランの塩

キュウリの塩もみ。 キュウリを薄切りにして、塩をまぶして、軽くもむ。 あればチリメンジャコなども、いっしょに混ぜてみる。 これまでは、適当な粗塩で作っていた。もちろんおいしい。大好物だ。 マヨネーズとお醤油を、少しずつかけて食べると、小学生時…

きゅうりと鶏の葛煮

「きゅうりと鶏のくず煮」 ひと味違うくず煮の決め手はレモン味の煮汁 材料(4人分) きゅうり2本 鶏ささみ4本 きくらげ6枚 クコの実大さじ1 サラダ油大さじ1 煮汁(スープカップ1 しょうゆ大さじ1/2 砂糖小さじ2 酒大さじ1) 水溶き片栗粉適量 ポ…

冷たい石焼芋

いしや〜きいもっ わ。まだ夏なのに、石焼芋?気の早い焼き芋屋さんだなあ。 つめた〜くてっ おいし〜いよっ へー。冷たい石焼芋があるんだー。それなら夏でも美味しいかー。 わらび〜もちっ あれ?? 夫と顔を見合わせる。最初、石焼芋って聞こえたのは、聞…

里芋を揚げる

里芋の串揚げ。小カブの串揚げ。串に刺さなくても大丈夫。揚げ油は、オリーブオイル。モンゴルの粗塩で食す。いやはやうまい。