2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残り汁

揚げ出汁の残り汁を使って、ジャガイモを煮っ転がすと、ホクホクで、味しみしみで、おいしい。

おじゃこごはん(山椒入り)

チリメンジャコで「おじゃこごはん」を作る。お手軽簡単な作り方から、少し手間かけたおいしいバージョンまで、最近は自由自在。 最もお手軽なのは、 ①お米をとぐ(または洗う) ②普段どおりの水加減に ③チリメンジャコを加える ④醤油をてーっと加える(お好…

五葷(ごくん)

一年ほど前だろうか、五葷(ごくん)ということばを初めて知った。陰陽五行説は知っていたけど、五葷(ごくん)は初めて知った。 五行 土 木 火 金 水 五臓 脾 肝 心 肺 腎 五官 玄 耳 眼 鼻 口 五常 信 仁 礼 義 智 五戒 妄 殺 淫 盗 酒 五葷 ラッキョウ ニ…

なす

夏に実家に帰省すると、義妹(弟の妻)が必ず作ってくれる「揚げだし茄子」。 いや、ちがうな。私が「また作って」とおねだりするから、必ず作ってくれるのだ。で、作ってもらうと、食べ尽くす。以前はもっぱら作ってもらうばかりで、「揚げだし茄子」は帰省…

しょうがごはん

ふと思いついて、「しょうがご飯」を炊いてみた。 生のしょうがを適当に薄く切る。 お米の水加減はふつう。 少しだけ出汁醤油を加えて混ぜる。 しょうがの薄切りをお米にのせる。 昆布も入れる。 炊く。 炊いてる間の、炊飯器から漂う香りが素晴らしい。 食…

かわきめ

すっごくどうでもいいことなのだけど、一生知らなくても何の不都合ないのだけど、どうにも気になってしまうので、とりあえず書き記しておく。 ドライアイについてなのだけど。 水泳部の人みたいに、水の中で目を開ける機会が多い人は、ドライアイになりにく…

めだい

休日のエンターテイメントお出かけ。 お気軽な日帰りお出かけ。 温泉入浴付き。 しかも出発は午後3時。 お昼ごはんは、ひとつのお弁当を、夫と二人で分け合ったため、3時半には早くも空腹になる。当初の予定では、まず温泉に入ってから、お魚の定食が美味…

すぐり弐

この機会に「すぐり」の仲間について勉強。 またもや写真はとある園芸屋さんより借用。 黒すぐりカシス(ブラックカーラント) 目にいいので有名なやつ フサスグリ(レッドカーラント)(レッドダッチ)小布施(長野県の町)の道端で見た 可愛かった 背の低いユス…

すぐり壱

7月のこと。長野県渋温泉の旅。 長野県は温泉王国 でもあるが、果物王国 でもある。 今回たぶん生まれて初めて体験した果物「すぐり」。 グーズベリーとも呼ぶらしい。 直径1センチほどの小さな木の実。 色は、緑色、桃色、赤色と、どれも透明なビー球みた…

夏カレー

夏のカレーは、ルーと具を別々に作る。ルーは、ホールトマト(カットしてあっても可)の缶詰か、フレッシュトマト数個分を水の一部として換算し、水と合わせて沸騰後、火を止めて、ルーを入れて溶かしておく。仕上げに牛乳かウスターソースを加えるならば、…

冷や汁風

夏になると食べたくなる冷や汁。宮崎の郷土料理である。本当の冷や汁は、魚を焼いてほぐして(これが香ばしくて美味しい)味噌と混ぜて、出汁で溶いて、と、ちょびっと手間がかかるけど、私の冷や汁は、あくまでも冷や汁「風」なので、とっても簡単。ご飯を…