2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し砦の三悪人(the last princess)

夫が借りてきたDVD。夫は以前からずっと見たいと思っていたのに、いつも貸し出し中でなかなか借りることができなかったものが、今日は珍しくあったので、喜び勇んで借りてきた。しかし、テレビの番組欄をふと見た夫が、「しまったー!」と声をあげる。夫はい…

デスレース

夫が借りてきたDVD。夫が一人で見ている。これまでいろんな英語映画DVDを借りてきたが、字幕がないDVDというのは初めて。字幕なしの英語で見るか、日本語吹き替えで見るか、選択肢はそのどちらかのみ。見始めてから、内容が、私の苦手な刑務所もの、日常的暴…

ホームレス中学生

夫が借りてきたDVD。二人で一緒に見た。夫は基本的に、映画に対しての態度が偉そうなのだが、今回は観賞終了後「まずまずやな」とつぶやいた。 この作品で、私の印象に残ったのは、主人公きょうだい周辺の大人たちの「大人として、他人として、の協力の仕方…

イキガミ

夫が借りてきたDVD。私が仕事から帰ってきたら、「さっき見終わったところ」だという。夫によると「あんまりぱっとせんかった」とのこと。「それは、まあ、人様に死期をお伝えする内容だったら、ぱっとしたかんじではないのかな」と私が言うと、「そうじゃな…

日本元気劇場

「南はちみつ研究所」の蜂蜜をもらったあとの旅行後半。石川県南部にある日本元気劇場に赴く。前回さらりと、入場料のみで見物に来たときには、フリーパス券の値段設定が高いのか安いのかよくわからなかったため、今回は開園直後からフリーパス券を使って、…

マグノリア

夫が借りてきたDVD。私が仕事から帰宅したら、「今ちょうど見終わったところ」と言う。この作品も三時間を超えるもので、「長かった」と、お疲れだ。以前「ニューシネマパラダイス」を見たときに、「三時間を超える映画は選ばないように気をつけている」と話…

容疑者Xの献身

夫が借りてきたDVD。湯川教授(福山雅治さん)と内海刑事(柴崎コウさん)が活躍するお話。東野圭吾さん原作。 夫も私も二人とも休日の金曜日、私がゆっくり目覚めて起きてきたときには、もう、映画は終盤にさしかかっていた。容疑者X(私は男性容疑者がXだ…

ニューシネマパラダイス

夫が借りてきたDVD。二人で一緒に見た。約三時間の長い作品。イタリアの小さな村の映画館で映画に関わることになった少年が成長してゆく様子と、その後のお話。 映画を見ている間に、世の中が夕方になるに連れて、ひんやりとしてくる。映画が済んですぐに、…

南はちみつ研究所

金曜日の午後から出かけて、石川県の美川温泉に逗留。美川温泉は、お湯の色が珈琲色で、しっとりぬるぬるとしているのが特徴。入浴のみの利用でも何度か訪れているところ。以前、泊まりがけで来たのは、もう、数年以上前だが、そのときには、今回とは別の宿…

ミスティックリバー

夫が借りてきたDVD。クリント・イーストウッド監督作品。おじちゃん俳優さんたちの演技力が淡々と渋く光る。 本当はさっさとお風呂に入るつもりでいたのに、夫が再生を始めたところをうっかり見たら、私の中の「クライム(犯罪捜査ドラマ)のツボ」にはまっ…

おくりびと

夫が借りてきたDVD。二人で一緒に見た。 お彼岸連休中のテレビ放映を見るつもりだったのだが、帰省中の実家の田舎のあまりの夜の早さに、睡魔に負けて、断念した。夫の実家に泊まりに来ていた、夫の甥っ子(夫の妹の子)(小学5年生)が、何度か「おくりびと…