2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山のあなた(徳市の恋)

夫が借りてきたDVD。私が仕事に行っている間に、夫が一人で見始めたが、眠くなって寝てしまい見ないままでいたのを、今日になって二人で一緒に見た。温泉町での按摩を生業とする男性(徳市さん)とその他の人々のお話。最初から最後まで見たが、見終えてから…

ファイヤーウォール

夫が借りてきたDVD。大金を預かる会社の男の人(ハリソン・フォードさん)が、悪い人に家族を人質に取られて、不正横領と犯人への送金を要求される話。主人公と犯人の知恵比べが続いた後、最後は力比べ。夫は「まあ、そつなく面白かったな。」と感想を述べて…

C10-19(最終回)

仕事(自分で買ってモニターになる)として使っていたオバジC10。残り五分の二ほどになったが、相変わらずのにおいがつらい。そう思っていたところ、私が普段使用している無香料基礎化粧品の会社からも、同様のコンセプトの商品が発売された。いや、以前から…

パーフェクトストレンジャー

夫が借りてきたDVD。夫が一人で見た。「映画が終わる7分前まで犯人がわからない」というキャッチコピー(?)のミステリー兼サスペンス。夫は、「本当にわからんかった。」と言っていた。

ハンコック

夫が借りてきたDVD。一緒に見た。力持ちで不死身の人の話。 追記。夫は後半寝ていて記憶がないらしい。

天国と地獄

夫が借りてきたDVD。1963年東宝。黒澤明監督作品。私が仕事に行っている間に、夫が一人で見た。夫によると、「あちこちで、この映画は面白いという評判は、前々から見たり聞いたりしていたけど、本当に面白かった。」とのこと。「じゃあ、ぜひとも、DVDを購…

バイオハザード3

夫が借りてきたDVD。最初から最後まで二人で一緒に見た。三作目の終わりも「たぶんまだまだ続きを作りますからね。四作目もまた見てね。」なかんじの作りであった。

スイカの皮の浅漬け

前回スイカを買ったときに、作ってみておいしかったので、今回はほぼ漬物目的でスイカを購入。1/6玉298円。糖度12。 赤い実の部分は、包丁で切り取ってジプロックコンテナーに入れて、冷蔵庫で少し冷やしてから食べる。皮の部分は軽く洗って、緑と黒の縞模様…

梅ジャム

梅シロップ1号瓶の梅を引き上げた。しわしわになっているものが大半だが、いくつかはふっくらしたままのものもある。全部新聞紙に包んで捨てるつもりでいたところ、夫が「これ、食べられるんじゃないん?」と近寄ってきて、ふっくらしたのをひとかじりして「…

椿三十郎(2007)

夫が借りてきたDVD。私が寝ている間に夫が一人で見た。私は最後の10分くらいだけ見た。織田裕二さん主演。脚本自体は、1962年版のものをほぼそのまま踏襲してあるとのこと。夫によれば、「昔に比べると音声機材がよくなっているからか、台詞がとても聞き取り…

椿三十郎(1962)

夫が借りてきたDVD。私が仕事に行っている間に、夫が一人で見た。黒澤明監督作品。夫によれば「50年前のものとは思えないくらい、テンポ良く軽やか。」とのこと。50年前のことは、夫は知らないはずなのだが、なにゆえ「50年前のものとは思えない」と思えるの…

リアル鬼ごっこ

夫が借りてきたDVD。私が寝ている間に、夫が一人で見た。面白かったかどうかと訊くと、「まあまあ、かなあ。土曜の深夜一時ごろ、他に何にもすることがなくて、でもまだ眠たくなくて、何か暇つぶしできることはないかなあ、と思ったときに見ると、ちょうどい…

らーめんそーめん

昨夜寝る前にお布団の中にて、「明日の夕ご飯は、ピリ辛ざるラーメン、にしよう。トッピングはぬかづけで。」と夫に話した。夫も「おお。それはおいしそう。ピリ辛とぬかづけは相性がいいんだよなあ。」「坦々麺とか赤いスープのラーメンを出すお店は、トッ…

コタツ布団のお世話

気がかりだったコタツ布団の洗濯をようやく実行。敷き布団のほうは、自宅の洗濯機で洗い、ベランダの手すりで天日干し。かけ布団は少し大きくて、自宅の洗濯機に出し入れすると、洗濯機が壊れそうだ。というわけで、かけ布団はコインランドリーへ連れてゆく…

バースデーちゃんこ

私の誕生日にはまだ、十日以上早いのだけど、昨日、夫が「ちょっと早い誕生日祝いに。」と、サンダルを買ってくれた後、夕食に「ちゃんこ屋」へと招待してくれた。ちゃんこが食べたい気分だったらしい。ちゃんこ鍋と飲み物以外の単品が全品300円の新メニュー…

サンダル

ここ数年、夫がとある靴会社の株主になって以来、7月の私の誕生日プレゼントに、サンダルを買ってくれる。株主優待のお買い物券がこの時期に送られてきて、それを使って買ってくれる。今年のサンダルのイメージは「クレオパトラ」(私が勝手に持ってるイメー…

バイオハザード2

夫が借りてきたDVD。私も一部一緒に見た。人を噛む人に噛まれると、その人も噛む人になるらしい。主人公の女性(アリス)は、研究施設で特殊な何かを施されていて超人になっている設定のようである。二作目の終わりも、これで終わる気はないですよ、まだ続編…

魍魎の匣(もうりょうのはこ)

夫が借りてきたDVD。二人で一緒に見始めた。京極夏彦さんの小説好きな私としては、ほうほう、と興味深く観賞。夫は後半四分の一くらいのあたりから、イビキを奏でた。映画終了後目を覚ました夫の感想は、「寝れる映画だったなあ。」であった。

ミッドナイトイーグル

夫が借りてきたDVD。私が寝ている間に、夫が一人で見た。夫によれば「いちいち話がクサくて、そりゃあないやろう、という内容だった。」とのこと。

バイオハザード

夫が借りてきたDVD。私が仕事から帰ってきたら、夫が見ていた。粘土細工を糸ですぱっと切るように、人間の体が切れて死ぬ、というお話(ではないと思うが、私が見たところではそれが全てだ)。

紫蘇ジュース

今年もまた、同僚から紫蘇ジュースをもらった。自分では作らないけれど、作りたくなったときには作れるように、作り方を書いておこう。 〈材料〉赤紫蘇の葉400g 砂糖1kg クエン酸25g 水2L (砂糖とクエン酸の量は、甘味と酸味の好みにより加減する) 〈作り…