2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスト

夫が借りてきたDVD。夫が一人で見た。私が見たときには、車に乗った人たちが、霧の中で遭難(?)していて、絶望後自害しているところであった。ああ、だから「ミスト」なのか、と私がつぶやいたところ、夫は「霧は、作品全体には、あまり関係ない」と言う。…

デスノート(後編)

夫が借りてきたDVD。前編視聴後、食事をして、後編の観賞開始。今度は私も一緒に見る。たいへんに面白く見終えて、だが、やはり、細かいところでのちょっとちょっとした詰めの甘さのようなものはいたしかたないかしらね、と話し合う。そういう意味では、ステ…

デスノート

夫が借りてきたDVD。私は以前テレビ放映で見たことがある作品。夫は「断片断片で記憶があるようなないような初めて見たような。」であるらしく、終始「これは、面白かった!」と絶賛。「こんなこともあろうかと思って、後編もちゃんと借りてきてあるのさ!す…

仕立て屋の恋

夫が借りてきたDVD。夫が一人で見た。本当は「大喝采」を借りたかったけど、なかったからと、代わりに借りてきたもの。この監督の作品の中では、初めてオチがあったらしく、「フランス人もやりゃあできるんじゃん。」と思ったとのこと。夫の分類によれば、ラ…

私をスキーに連れてって

夫が借りてきたDVD。私はテレビ放映か何かで何回か見ている作品だが、夫は初めて見る。私が仕事に行ってる間に夫が一人で見た。雪の景色を見ると少し涼しくなるらしい。「怪談とどっちが涼しくなる度合いが高い?」と訊くと、「それは怪談。」とのことだった…

殯の森(もがりのもり)

夫が借りてきたDVD。河瀬直美監督作品。日仏合作映画。夫は熱心に見て、私は片手間に見た。ずいぶん以前、この監督の以前の作品「萌の朱雀」が何か大きな賞を受賞して間もない頃、その映画のメイキングのような番組(メイキングとは別物だったのかも。三船美…

髪結いの亭主

LE MARI DE LA COIEFEUSE 夫が借りてきたDVD。私が寝ている間に一人で見た。寝ないように万全の体制を整えて臨んだとのこと。同じ監督作品の「列車に乗った男」に比べると面白かったが、やはりオチはなかったという。返却までに私も見ておきたい。

エミリーローズ

夫が借りてきたDVD。私が仕事に行っている間に見たらしい。「暑いし、ホラーでも見たいなあ、と思って借りてきたのに・・・」という夫に、「ホラーだと思ったのにコメディだったの?」と訊いてみたら、「それはないやろう。ありえんやろう。」と言う。「えー…

ハプニング

夫が借りてきたDVD。私が仕事に行っている間に、夫が一人で見た。実際に見た順番としては、「列車に乗った男」→「ハプニング」→「四日間の奇跡」の順。夫によれば、「ハプニング」は典型的なアメリカの災害もの映画。なんらかの理由により、人々が続々と自殺…

四日間の奇跡

夫が借りてきたDVD。途中から私も一緒に見た。二人とも寝なかった。映画を見ながらピアノ曲をたくさん聴けるのが愉しい映画だった。出演は、吉岡秀隆さん、石田ゆり子さん。

列車に乗った男

夫が借りてきたDVD。珍しくフランス語。今のところ、男の人二人が、場所を変えながら、延々と話をしている。 最後まで、これといった派手な展開もなく(実際の出来事はそれなりに深刻なのに淡々と)進行する。夫は途中で寝てしまう。目覚めてから見逃したと…

タヨマ商店

立山からの帰り道、石川県の橋立漁港の魚屋さんに併設されているセルフスタイルの食堂で、お昼ご飯を食べることにした。ご飯セット(ご飯と味噌汁と漬物)に、アジの塩焼き、カレイの塩焼き、ホタテフライ、アジフライ、岩モズク、ポテトサラダをおかずに。 …

ヤギの目

立山のふもとの町よりも、さらに低いところの道沿いに、道の駅のような施設があり、その隣にはコンビニエンスストアがある。施設では、地元の野菜や乾物や「鱒の寿司」などが販売され、食堂では蕎麦やうどんやカレーやラーメンなどの軽食を提供している。コ…

称名の滝(しょうみょうのたき)

立山の町を流れる川沿いに、上流へ上流へと上っていき、駐車場に車を置く。宿の「おにぎりサービス(二個で300円)」で用意してもらったおにぎりを、車中で食べる。山の緑を眺めながら、お茶を飲みながら、なんだかこういう「お弁当っぽいにおい」は久しぶり…

砂防博物館

河川の氾濫を防止するとともに、山肌の土砂や川底が侵食されてできた砂などが泥流となり土石流災害を起こさないようにする技術「砂防」。「砂防ダム」という言葉は、これまでも知ってはいたのだが、それがどういう目的でどういうふうに作られているのか、詳…

曼荼羅遊苑

前日訪れた立山博物館で購入していた共通利用券の残りの部分を利用する。広い畳の部屋の前に設えられた巨大スクリーンで「立山曼荼羅」の物語を観賞。施設の入り口前には広い墓所があり、たくさんのお墓が並んでいる。どのお墓もよく手入れされている。どう…

立山博物館

立山の宿に逗留する前に立ち寄った博物館。立山連峰の成り立ちと立山曼荼羅について説明されている施設。地面が勝手に盛り上がって、噴火して、溶岩が流れて、立山連峰を形成した、と知ると、なんというか、もう、地球温暖化も寒冷化も、人間が促進しようが…