2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い連絡網

数年前、私の携帯電話あてに、隣県の都市の市外局番のいくつかの番号から、数件の留守番電話メッセージが入っていたことがある。 どれも、「このたびはうちの子がたいへんなことをしてすみません」という、「うちの子」の親らしい人からの謝罪電話だった。ど…

今度は愛妻家

先先々週頃だったか、夫が一人で見に行った映画。タイトルは「今度は愛妻家」なのだが、私の中では、どういうわけか、「いつかは愛妻家」というタイトルで記憶されている。勝手に間違って記憶しておきながら、「いつかは、って、そんなやる気のないことでど…

アバター

先々週だったか、夫が一人で見に行った映画。映像が立体的に見えるメガネをかけて見る映画で、お話自体は、とってもアメリカンなものだったらしい。夫は「ああいう動きのある映画だと、立体で見ると面白いなあ」と満足そう。 ただ、夫が「アバター」というと…

交渉人

先週、夫が一人で見に行った映画。帰宅してから、映画館でもらったチラシの写真を見せてくれながら、「誰が犯人だと思う?」と、夫が私に訊く。 「いきなりそんなこと訊かれても、だいたい、どういう事件なの?」 「うーん、バレん程度に言うなら、ハイジャ…