2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木蓮並木

四月三十日。月岡温泉の宿でゆっくりと目を覚ます。温泉のお湯でさっぱりと顔を洗って目を覚ます。昨夜のうちに夫に、「朝になったら、どうやらくんは私よりもきっと早く起きるから、新しいお湯をポットにもらってきてください」と頼んでいたけれど、夫が取…

月岡温泉ものがたり

四月二十九日。北陸道を北へ北へと向かう。県外ナンバーの車で混雑気味。お昼ごはんはサービスエリアで、私は助六寿司とますの寿司がパックに入ったものと食後に能登塩大福。夫はブラックラーメン。高速道路の交通量の多さを見て、夫が、「みなさん、やる気…

感染列島

夫が借りてきて一人で見たDVD。「まあまあ、まずまず、かなあ」と夫は言う。わざわざ「みそきちも見たほうがいいよ!」とお奨めするほどではない、そうだ。

ワルキューレ

夫が借りてきて一人で見たDVD。トム・クルーズさん主演。ヒトラー暗殺を企ててがんばったけどうまくいきませんでした、という話で、もうひとつだった、と、教えてくれた。ワルキューレのスペルは、VALKYRIE。作中ではワルキューレは作戦の名前。

赤石さんのよみがえり

失くしたと思っていたものが見つかるのはうれしい。 半年くらい前に、それまでほとんど毎日手首に装着して通勤や外出をしていたブレスレットが行方不明になった。二本を重ねて装着することが多く、その二本ともをいっきに失くして、私はかなりの動揺を覚えた…

キャロルのウィンク

夫が新しく購入したマツダのキャロル(軽自動車)が我が家にやってきたのは、四月三日のこと。車内のにおいが、まだ私には、喉と鼻と目にひりひりとして感じられるけれども、乗り心地は快適。夫もおおむね満足そうだが、一点だけ「ウインカーの音がもう少し…

誰かが私にキスをした

新しいキャロルに乗って、夫が一人で見に行った映画。最初は館内に夫一人、最終的にもお客さんの合計三人という特別招待会状態。 夫が持ち帰ったチラシの写真(女性一人と男性三人が並んでいる)を見せてくれながら、「それはないやろう、という内容だった」…