2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バジル収穫のよろこび

バジルの苗を、我が家の植木鉢に植え替えてから、毎日毎日、日に何度も、大きくなったかなあ、まだ採取できないかなあ、と、折々に眺めつつ、毎日たっぷり水をやり、おおきくなあれ、と声をかける私のまなざしは、園芸師のものではなく、完璧にハンターのも…

バジル苗ようこそ

バジルの種か苗と出会いたいと願いつつ、なかなか出会えずにいたけれど、今日、いつも日曜の午後に食料の買出しに行くスーパーに隣接している園芸店に立ち寄ってみたら、そこであっけなく、バジルの苗に遭遇した。これまでも何度か立ち寄ってはいたのに、こ…

孤高のメス

夫が一人で観に行った映画。ざっくりと説明するなら、手術の話。土曜日の昼間の上映で、観客数約六名。夫の感想によれば、話の展開が若干順調すぎる気がしないでもないことを除けば、たいへん面白い映画で、東映もあれくらいの作品をコンスタントに作るとい…

バジルペースト

ニンニクを食べられなく(ニンニクやタマネギ、ネギ、ニラ、ピーマンなどを食べると胸焼けや頭痛などの症状が出て生きるのがつらくなる体に)なって以来、それまで大好物だった「バジルペーストのパスタ(ジェノベーゼ)」とすっかり疎遠になった。それまで…