2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウイング KNOWING

夫が借りてきたDVD。二人で一緒に見た。 こういう作品を見るたびに、私たちは、もう何度目の人類なのだろうか、と思う、というよりは、何度目のどの部分なのかを思いだしそうな、でも思いださないと決めていることを思い出して思いとどまるような感覚に見舞…

東西南北

美容院(私は顧客)での各種放置時間を利用して雑誌を眺める。主な目的は、医薬品や健康食品関連の広告を確認することである。ところが、これまで「おかず(食事のおかずのメニューなどがたくさん掲載されている)雑誌」だと私が勝手に分類していた雑誌が、…

黒糖牛乳寒天

体が何かを求めるので、なんだろう、なんだろう、と、体の声に耳を傾けてみたところ、てろりとした喉ごしのよいもので、ミネラルを補給できるようなものを求めているらしい、と感じる気がした。そこで、作ったのが、黒糖牛乳寒天。今回作った手順は、次のと…

汲み置きの力

昨夜思いついた水道水の汲み置きを、さっそくやってみてから寝た。ガラスポッドに水道の蛇口からたっぷりと水を入れて、ポッドの口の上にほこりよけのキッチンペーペーをふわりとかぶせて一晩。今朝、電気ケトルで沸かしたお湯は、塩素臭さが全然気にならな…

ようこそ電気ケトル

毎日の起床後に、私が最初に飲食物として口にするのは、豆乳紅茶と決まっている。紅茶と豆乳を約半々の割合で混ぜたものを500ccほど飲み干す。このために300cc弱のお湯を沸かすのだけど、ここ最近の暑さの中で、ガスレンジの火を使うのは、何かいろいろ自分…

ロースハムとジャガイモのパスタ

昨日、実家の父から、ハムのセットが届いた。お中元ののしがかかっているから、夫への貢物(みつぎもの)だろう。けれど、私も一緒においしくいただく。実家の父と弟は、夫のことを、「娘と(ねえちゃんと)結婚を続けとるえらい人じゃ」と思っているふしが…

白桃の気づき

七月十五日は私の誕生日で、七月十六日は甥っ子(弟の息子)の誕生日だ。 七月十五日の夕食後に、夫が白桃を剥いてくれた。この白桃は、岡山のおいしい白桃で、弟がお中元に送ってきてくれたもの。夫も私も白桃は大好物なのだけど、数年前から夫は、桃をはじ…

カジキにバジルソース

前回、ジャガイモにバジルソースをかけて食べたらおいしかったので、今日は、サーモンとカジキにハーブソルトをまぶしてからフライパンで焼いたものに、バジルソースをかけて食べてみた。バジルソースは前回と同じく、バジルの葉っぱをみじん切りにしたもの…

必死剣鳥刺し

私がヨガと気功のクラスに参加している間に、夫が一人で見に行った映画。ストーリーはしっかりしている、と夫は言う。「ストーリーがしっかりしてない映画もあるの?」と訊くと、「あるある。おい。そんなオチの付け方でいいのか! っていう映画いっぱいある…

ジャガイモにバジルソース

ジャガイモとニンジンを蒸しつつ、バジルペーストほどたっぷりは要らないけど、このジャガイモにちょっとだけバジルをかけて食べたいなあ、と思った。ベランダのバジルの成長した可食部分を摘み取る。水洗いしてみじん切りにする。それを小さなお皿に入れて…

木のスプーン

長年愛用してきた木のスプーン二本セットのうち一本の、口にあたる部分のふちが、さかむけ、みたいになって、それがあたる部分の唇が痛かった。 飛び出たさかむけ部分はちぎり取って洗いなおしてみたけれど、口に入れるときにあたる部分のわずかなへこみとざ…