2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ「圧力極上炊き」

昨年の夏の終わりに、エアコンを買い替えた時に、エコポイントがついていて、それが八千円分の商品券として手元にあった。 十六年以上現役で働き続けてくれた電気炊飯器は、ご飯を炊くのはちゃんと炊いてくれて、まだまだがんばってくれているけれど、ちょっ…

アサヒダブルゼロ

仕事から帰って、シャワーを浴びて、そういえば、冷蔵庫の中に、夫が会社でなぜかもらってきたノンアルコールビールがあったよね、と思いだす。グラスに注いで、ぐびびと飲む。 この香りとこの味には、なにやら記憶があるのだけれども、それはビールのもので…

茗荷(みょうが)の揚げだし

「夏野菜の揚げだし」のときには、材料に「小麦粉をまぶしてから揚げる」という手段をとっていたが、最近は、「素揚げしてからだしに浸ける」のが主流になっている。 そして「夏野菜の揚げだし」の頃には、あんなに大好物で食べていたピーマンやシシトウが、…

怪談レストラン

夫が一人で観に行った映画。「お子様向けの映画であるらしいことは知ってはいたけれど、それでもドラえもん的なものであればそれなりに楽しめるかもしれない、と少し期待したのだ」と夫は言う。「映画館で席に着いて周りを見渡した時点の客層で、ああ、これ…

謙遜と観察記録

ある程度以上基本的生活が整っている状態において、「老いを嘆く」言動は、謙遜の文化と重なる部分があるのだろうか。たしかにとりあえず衣食住は満たされているけれど、それでもどうしようもなくあらがえない「老い」という「のぞましくない事態」が自分に…

船の映画

広島帰省から戻り、車にガソリンを満タンにしてから帰りましょう、ということで、ガソリンスタンドに立ち寄る。ガソリンが給油される待ち時間の間に、ガソリンスタンドの上のほうにかかっているブリジストンタイヤの広告の旗が目にとまる。「ねえねえ。どう…

アマルフィ

夫が借りてきたDVD。私が仕事に行っている間に、夫が一人で見た。織田裕二さんが外交官役で出演している映画。まあまあ面白かった、とのこと。ぜひとも、みそきちも見たほうがいいよ、というほどではないけど、見て損したという類のものでもない、らしい。な…