2011-01-01から1年間の記事一覧

山本五十六

土曜日に夫が一人で観に行った映画。 本当は近くの山に登りに行ったらしいのだが、登山口の駐車場に車を停めて、登山前の栄養補給にバナナを一本食べて、さあ登山靴に履き替えましょう、と思ったところで、おや、登山靴がないぞ、そういえば、うちから持って…

山と温泉その十一

小谷温泉熱泉荘を出る。今回対応してくれたおばちゃんは、以前泊まった時にお世話になったおばちゃんとは別の人で、対応がちょっと丁寧。お風呂上りの私達に「お湯ちゃんとたまってましたか?」と訊いてくださる。館内の清掃の仕方も丁寧で、玄関の靴やスリ…

山と温泉その十

宿をチェックアウトして、今回の旅の第一目的である小谷温泉熱泉荘へ日帰り入浴利用に行く。宿から熱泉荘までは、車で二十分程度の距離だろうか。トンネル手前の道を山の奥に向かう中腹に熱泉荘は建つ。 車を停めて、タオルを持って、熱泉荘の玄関を開ける。…

山と温泉その九

帰り道の旅記録を書く前に、チェックアウトの前の話。 朝食を終えてから、チェックアウトの時間までを、ゆっくりと荷造りをしながら過ごす。 隣とそのまた隣の部屋に泊まっていたお仕事おにいさん三人組は続々と仕事荷物を運び出している。 その荷物の中で私…

山と温泉その八

今回の旅行で実験しようと思っていたのは、朝食時間に合わせてその二時間半前に起きてみること。 つまり、朝八時の朝食であれば五時半に起きてみる。 なぜならば、私は起きてから食事らしい食事ができるようになるまでに二時間半程度かかるらしい、というこ…

山と温泉その七

あんこう鍋と鴨南蛮そばでお腹がくちくなり、部屋のお布団の上に横になって消化を促す。 お布団の上に横になってしばらくして、自分の胴体というか胃腸が冷えていることに気がつく。胃腸が冷えると胃腸が重く痛くなってきて、肋骨や背骨から背中から胸にかけ…

食堂かたつむり

旅記録の途中ではあるが、先日見た映画の記録。 自宅のケーブルテレビで私が一人で見た映画。 主な出演は、柴咲コウさん、余貴美子さん、ブラザートムさん他。 柴咲コウさんは長く祖母と暮らして料理の修行を重ねた人。母である余貴美子さんの自宅の離れでか…

山と温泉その六

雨飾温泉の手前の露天風呂での入浴を終えたら、宿に戻る方向へ。 途中にある小谷温泉熱泉荘には明日チェックアウト後に日帰り温泉利用で来ようと思っている。 このあたりの温泉では小谷温泉熱泉荘のお湯が最も好き(今のところこれまで入ったことのあるすべ…

山と温泉その五

夫が山から帰ってきて、宿のお風呂に入ってから部屋に戻る。キノコは冷蔵庫で保存して一週間位はもつらしい、という情報を得る。 夫が雨飾山でデジタルカメラで撮影した写真を見せてくれる。お日様の光が明るくて写真の色はすべて鮮やか。 宿から山まで近い…

山と温泉その四

午前十一時になるのを待ってお風呂に入る。お風呂から上がったら、部屋でアーモンド豆乳(豆乳アーモンド味)をグビリグビリと飲む。おいしい。 部屋に戻ると、私達の部屋の隣の部屋とその隣りの部屋に泊まるお仕事三人組のおにいさんたちがお昼休みなのか部…

山と温泉その三

夫の出発を見送って部屋に戻り、豆乳紅茶を飲む。朝のサプリメント各種を飲む。六時半すぎに入った温泉の汗がまだひかない。 網戸と網戸の隙間から、カメムシが入ってくる。室内で見つけたカメムシはチラシの紙に乗せて窓を開けてその紙を外に出して指先で紙…

山と温泉そのニ

十一月四日の朝。宿の近くにある雨飾山登山に出かける夫が起きだす。私は目を覚ました状態でお布団の中でぬくぬくと過ごす。 前夜頼んでいたおにぎりと冷蔵庫であずかってもらっていた豆乳を受け取って部屋に戻り、夫は「朝ごはん食べようっと」と言って部屋…

山と温泉その一

十一月三日。長野県小谷(おたり)村へ。北陸自動車道を北へ北へと走り、糸魚川インターチェンジで降りて、ヒスイの里を通り抜けて長野方面へ。 今回は以前にも泊まったことのある来馬温泉の風吹荘に二連泊。 宿泊の予約の電話をするときに、私の方の食事で…

きびだんご(山方永寿堂)

広島の母が送ってきてくれた荷物の中に、岡山銘菓「きびだんご」と「むらすずめ」が入っていた。 むらすずめは橘香堂(きっこうどう)というお店のお菓子で、片面だけ焼いてもう片面は気泡のぶつぶつがある状態の小さなホットケーキのようなものの焼いた面を…

ツレがうつになりまして。

夫が一人で観に行った映画。私も見に行きたかったけれど、今日はこんこんと眠り続けたいと身体が要求してきたから、こんこんと眠ることにしたため、私はまた後日なんらかの形で見ようと思う。 映画館はいつもであれば数名程度のお客さんが、今日は十数人いた…

大根の葉っぱのお漬物

ふだんあまり手に入らないけれど、夫の父方の伯父さんが送ってきてくださった大根についている葉っぱがたいそう立派で、これは食べねば食べたい食べよう、ということで、大根の葉っぱのお漬物。 葉っぱを水でジャブジャブ洗って、一センチ程度にザクザクと切…

かっこいい三ノ峰

本日の夫の山は「三ノ峰(さんのみね)」。 三ノ峰の山頂は地図上は石川県らしいけれど、夫は福井県側の登り口から頂上を目指し山頂からは登ったのと同じ山道を下山する。 出勤の準備をする私に夫が「いってきます」と言って出かけたのが朝七時頃。いつもな…

コレステロール

住民健診の結果が届いた。概ね全く問題ないものの、LDL(いわゆる悪玉コレステロール)の数値のみわずかに高い。基準範囲120未満のところ130。「軽い高脂血症が見られます。機会があれば検査を受け、動物性脂肪、糖分、アルコールのとりすぎや肥りすぎに注意…

半々紅玉アップルパイ

冷凍パイシートをひらたくした上にサイコロ状にカットした紅玉をのせて砂糖をふりかけて焼いたアップルパイが気に入っているところではあるが、リンゴ半分をのせてみたところ、リンゴの量がたっぷりでそれはそれで実においしいものの、パイ生地がリンゴに埋…

紅玉アップルパイもっと

昨日の出勤前のエネルギー補給として紅玉アップルパイを作った。紅玉がもう1/3個残っていたからそれで。冷凍パイシート一枚につき紅玉1/3個が丁度よい感じだが、1/2個でもリンゴたっぷりでおいしいかも。 冷凍パイシートを解凍しつつ、BSFOXのヨガ番組のリー…

成長紅玉アップルパイ

昨夜ふやかしておいたレーズンを使って、再び紅玉アップルパイ。 今回はリンゴをダイズ(サイコロ状)にカットしてみる。 解凍したパイシートを指の腹でなんとなく広げたところに、レーズンとサイコロ状リンゴをまんべんなくのせる。ヨーグルトを買った時に…

紅玉アップルパイ

スーパーで紅玉のりんごと冷凍パイシートを買ってきたので、今日の私の朝ごはんは久しぶりのアップルパイ。 先週韓国に出張した夫が、韓国の乾燥した空気で喉を痛めて、帰宅後風邪を引いているにもかかわらず、秋のうちにもう一度白山に登ってきたい欲に身を…

焼き野菜のマリネ

今日の夕ごはんは焼き野菜のマリネ。と、黒豆と、タケノコとフキの煮物(生協のお惣菜)と、シイタケと昆布の佃煮と、小玉スイカの奈良漬と、動物性タンパク質もほしいよね、ということでチリメン山椒も。 焼き野菜のマリネの作り方 ナス4本 ズッキーニ1本 …

筋肉増強タイツの試着

筋肉増強タイツを一度試着してみたいな、と思ったから、夫が山用品屋さんに行く時には一緒に連れて行ってほしいと頼む。すると買いたいものがあるから今日行くと言う。では、ご一緒に、とともに出かける。連れていってほしいと言ったけれど、車を運転するの…

山スカートで筋肉増強

数週間前の週末、近所のスポーツ用品店と登山用品店に、買い物に出かけた。買いたいのは、琵琶湖一周散歩に適した散歩関連用品。スポーツ用品店では吸湿速乾性の長袖シャツを買い、登山用品店では軽量リュックサックと厚手の靴下と速乾性下着を買った。 今回…

立山散歩その六

下山するバスは満席で、でも寒いから窓は閉めきりで、換気の鬼の私にとっては標高の高さも相まって全体的に息苦しい。しかし、かといって、車内で深呼吸なり通常の呼吸なりをすると、普段接することのない人たちの人体の各自の独自のにおいが、その濃い意味…

立山散歩その五

ケーブルカーとバスを乗り継いで標高約2500mまで来る間に、気圧がぎゅうぎゅうと変化する。私の耳には自動耳抜き機能が搭載されているので、気圧の変化で耳がー、ということはほぼない。自動耳抜き機能以外にも、もちろん手動というか意識して自分で耳抜きし…

立山散歩その四

立山ケーブルカーで山の斜面をぐんぐん登る。ケーブルカーの乗車時間は七分程度。 ケーブルカーを降りたら、今度はバスに乗り換える。バスは補助席も使って、全員が着席したら出発。 バスは山道をぐねぐねと登ってゆく。 バスの運転手さんは、途中、樹齢三百…

僕たちは世界を変えることができない。

夫が一人で観に行った映画。英語タイトル But, we wanna build a school in Cambodia. 向井理さん主演。若者たちがお金を集めてカンボジアで学校建設ボランティアを行うお話、らしい。 夫の感想は「超駄作」。「向井くんだけで集客ができているかどうか」。 …

立山散歩その三

高速道路の途中、サービスエリアで休憩する。 太った三日月みたいな形のシュークリームを買って食べる。まぶしてある粉砂糖がおいしい。皮もクリームもおいしい。 高速道路には北陸地方以外のナンバープレートの車が多く、ETC土日祝日半額割引を利用して遊び…