2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のバナナパイ

もともと果物は好きな方で、バナナも好きな果物だ。メロンなどのウリ科の果物は、食べると口や喉が痒くなることが多いため、食べないことが多かったけれど、それ以外の果物はどれも好物だと思っていた。それがここ数年、ふとしたときに、バナナや桃、リンゴ…

アップルパイの成長

アップルパイも何度か作っているうちに、手際がよくなってきた。 パイシートを解凍する。もともと穴が開いている場合は、フォークでの穴あけは省略。 耐熱皿にパイシートをのせて、スプーンの背または指先で、うにうにと、広げる。リンゴジャムで盛り上がる…

休日のアップルパイ

生きていると、ときどき、「アップルパイ」欲が、突き上げてくることがある。昨年末に冷凍パイシートを使いこなせる段階に成長した私は、アップルパイを食べたくなったら迷わず作る、ということができるようになった(これまでは、それっぽいものを買ってき…

ケークサレで夕ご飯

昨日焼いた「ケークサレ」を夕ご飯に食べたいけれど、どうやって食べたらおいしいかな、と考えた。そのまま単品でパンのように食べるには、少々しょっぱい(私が塩を多く入れたため)のだけれども、何かのソースを絡めて食べたら、しょっぱく茹でたパスタが…

ケークサレ第一回

ニンジン一本、ジャガイモ一個、サイコロ状に切り、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジの「根菜オート」で加熱しておく。蒸し器で蒸しても、軽く炒めても、電子レンジで適当に加熱をしても、大丈夫そう。 卵一個をボウルの中でよく混ぜる(泡だて器を用い…