2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きびだんご(山方永寿堂)

広島の母が送ってきてくれた荷物の中に、岡山銘菓「きびだんご」と「むらすずめ」が入っていた。 むらすずめは橘香堂(きっこうどう)というお店のお菓子で、片面だけ焼いてもう片面は気泡のぶつぶつがある状態の小さなホットケーキのようなものの焼いた面を…

ツレがうつになりまして。

夫が一人で観に行った映画。私も見に行きたかったけれど、今日はこんこんと眠り続けたいと身体が要求してきたから、こんこんと眠ることにしたため、私はまた後日なんらかの形で見ようと思う。 映画館はいつもであれば数名程度のお客さんが、今日は十数人いた…

大根の葉っぱのお漬物

ふだんあまり手に入らないけれど、夫の父方の伯父さんが送ってきてくださった大根についている葉っぱがたいそう立派で、これは食べねば食べたい食べよう、ということで、大根の葉っぱのお漬物。 葉っぱを水でジャブジャブ洗って、一センチ程度にザクザクと切…

かっこいい三ノ峰

本日の夫の山は「三ノ峰(さんのみね)」。 三ノ峰の山頂は地図上は石川県らしいけれど、夫は福井県側の登り口から頂上を目指し山頂からは登ったのと同じ山道を下山する。 出勤の準備をする私に夫が「いってきます」と言って出かけたのが朝七時頃。いつもな…

コレステロール

住民健診の結果が届いた。概ね全く問題ないものの、LDL(いわゆる悪玉コレステロール)の数値のみわずかに高い。基準範囲120未満のところ130。「軽い高脂血症が見られます。機会があれば検査を受け、動物性脂肪、糖分、アルコールのとりすぎや肥りすぎに注意…

半々紅玉アップルパイ

冷凍パイシートをひらたくした上にサイコロ状にカットした紅玉をのせて砂糖をふりかけて焼いたアップルパイが気に入っているところではあるが、リンゴ半分をのせてみたところ、リンゴの量がたっぷりでそれはそれで実においしいものの、パイ生地がリンゴに埋…

紅玉アップルパイもっと

昨日の出勤前のエネルギー補給として紅玉アップルパイを作った。紅玉がもう1/3個残っていたからそれで。冷凍パイシート一枚につき紅玉1/3個が丁度よい感じだが、1/2個でもリンゴたっぷりでおいしいかも。 冷凍パイシートを解凍しつつ、BSFOXのヨガ番組のリー…

成長紅玉アップルパイ

昨夜ふやかしておいたレーズンを使って、再び紅玉アップルパイ。 今回はリンゴをダイズ(サイコロ状)にカットしてみる。 解凍したパイシートを指の腹でなんとなく広げたところに、レーズンとサイコロ状リンゴをまんべんなくのせる。ヨーグルトを買った時に…

紅玉アップルパイ

スーパーで紅玉のりんごと冷凍パイシートを買ってきたので、今日の私の朝ごはんは久しぶりのアップルパイ。 先週韓国に出張した夫が、韓国の乾燥した空気で喉を痛めて、帰宅後風邪を引いているにもかかわらず、秋のうちにもう一度白山に登ってきたい欲に身を…

焼き野菜のマリネ

今日の夕ごはんは焼き野菜のマリネ。と、黒豆と、タケノコとフキの煮物(生協のお惣菜)と、シイタケと昆布の佃煮と、小玉スイカの奈良漬と、動物性タンパク質もほしいよね、ということでチリメン山椒も。 焼き野菜のマリネの作り方 ナス4本 ズッキーニ1本 …

筋肉増強タイツの試着

筋肉増強タイツを一度試着してみたいな、と思ったから、夫が山用品屋さんに行く時には一緒に連れて行ってほしいと頼む。すると買いたいものがあるから今日行くと言う。では、ご一緒に、とともに出かける。連れていってほしいと言ったけれど、車を運転するの…