2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉こんにゃくへの愛

山形旅行のときに出会って以来ファンになり、生協カタログで見つけるたびに購入するようになったのが「玉こん」。球形のこんにゃくを出汁醤油で煮込んであるもので、山形では、ちょっとした観光地でよくこの玉こんが売られていた。その場合は、みたらし団子…

手の甲の火傷(やけど)とパイへの愛

最近、ふとしたときに、手の痛みに気がついて、どこがどうして痛いのかしら、と観察してみると、手の甲に小さな火傷(やけど)ができていることがちょくちょくある。いつできた火傷なのか心当たりがないものの、気がつき次第、遅くなってごめんね、今から冷…

ツナと炒り卵のいなりちらし寿司

ミツカンホームページに掲載されている「ツナと炒り卵のいなりちらし」を、夫の希望通り、本日の夕食メニューとする。 買い出しの時に忘れずに「混ぜ込みいなり」を購入して、炊きたてのご飯に混ぜる。夫の希望通り、一人一缶ずつツナをのせる。マスタードス…

シーチキンのせ混ぜ込みいなりご飯

昨日の夕ごはんに作った「混ぜ込みいなりご飯」の残りで、本日の夕ごはん。夫が「このいなりご飯にシーチキンをのせて食べたい」というから、ではそうしましょう、と、ツナ缶を一缶開けて、少し油をきってから、半分ずつご飯の上にのせる。みそ汁は、ニンジ…

カレイの干物と猫妖怪

今日は「カレイの干物が食べたい」日。ピンポイントで食べたいと感じるものがあるときは、だいたい体がそれの何かを求める日。たしか、冷凍庫に、カレイの干物があったはず。あった、あった。大きめのものが二枚と小さめのものが二枚ある。全部焼いて食べた…

あずきパイ

昨夜煮た小豆を使って「あずきパイ」を作る。 冷凍パイシート一枚を室温で十五分程度解凍。 煮た小豆を、汁気をきりながら(湯豆腐の時に使う穴の開いた小さめのお玉を使う)パイ生地の上に小豆をのせる。 予熱あり、二百度、十五分でオーブン加熱。 焼きあ…

小豆を煮る

職場の割引ワゴンの中の「小豆(あずき)」が一袋、なかなか売れずに残っていて、私がそばを通るたびに、買ってほしそうな念を送ってくるから、買って帰った。250g、298円の二割引。 いつもであれば、なんとなく自分流なやり方で、適当に煮るのだけれども、…

挽肉のパイ

ミートパイ第二弾、今回は挽肉。 冷凍パイシート二枚を室温で約十五分解凍。 豚肉と牛肉の合い挽き肉120gをボウルに入れて、塩と胡椒をかけて混ぜる。うちにはオールスパイスとローズマリーの粉があるので、それも追加で入れてさらに混ぜる。 ニンジン一本と…

すっかりアップルパイ

パイを焼くことが、こんなに日常的なものになるとは、自分でも意外な展開ではあるものの、この自由自在感はたいへんに気持ちが良い。昨日も、アップルパイ食べたいなあ、と思いついたから、その場で、冷凍パイシートを解凍して、リンゴジャムをのせて包んで…

タイタンの戦い

夫が借りてきたDVD。夫はわりと真面目に、私は横目でちらちらと、視聴。 登場人物のいでたちが中世などで戦う騎士のように見受けられ、英語が現代アメリカ英語よりもイギリス英語に近いような少し古い英語のように聞こえるような気がするような。設定は、い…

なくもんか

夫が借りてきたDVD。二人で一緒に見た。阿部サダヲさん主演。 見始めてしばらくしたところで、ああ、これは、この言葉の回し方は、私のツボにハマってしまった、と感じる。何度もクツクツ笑ってたいへんに面白く視聴しつつも、このあとここからこの話をどう…

ジーン・ワルツ

夫が一人で観に行った映画。主演、菅野美穂さん。 夫は帰宅するなり、「初! 初!」と初めての体験を語る。 「最初から最後まで、お客さん、俺一人。しかも、映画が終わって出たときに、次の上映を待つお客さんがゼロ」 内容としては、夫にとっては「ひねり…

チキンホットパイ

もうそろそろ、パイはゆるしてください、という泣きが入る人もいるかもしれないけれど、今日もまたもやパイ日記。 冷凍パイシートを室温で十五分程度解凍。 耐熱皿の上でパイシートを拳でぐにぐにと広げる。 生の鶏肉(今回は「国産若鶏切り身もも」を四切れ…

ツナパセリパイ

本日の夕食は、ツナとパセリのパイ。と白菜のみそ汁(豚肉、鶏肉、麸も少しずつ入れた)。 冷凍パイシートを二枚解凍(約十分)。 大きめのお皿に二枚並べて正方形になるようなかんじで置く。少し重なる部分が必要であれば少し重ねても。 生パセリのみじん切…

素パイ

素うどん、ならぬ、素パイに挑戦。 冷凍パイシートを耐熱皿にのせて室温で、適当に解凍。たぶん五分前後。 予熱あり、二百度、十五分でオーブン加熱。 加熱中の焼ける匂いがたいへんに香ばしくて至福。 焼き上がりは、全体がふんわりこんもりと盛り上がった…

バナナパイと練乳

冷凍パイシートを室温で約十分解凍。 パイシートの上に皮をむいたバナナを二本のせる。 全体に練乳を軽やかにかけて、予熱あり、二百度、十五分、のオーブンで加熱。 練乳はパイの上のものはパイに染みこみしっとりとした甘さになるが、パイの外の皿にはみ出…

もっとバナナパイ

バナナパイ作成をもっと簡素化したいと思い、今回は簡素化バージョンにて。 冷凍パイシート一枚を室温で解凍する(約十五分)。 パイシートを伸ばす作業なしで、四角いパイシートをそのまま使うことにして耐熱皿にのせる。 バナナ二本を皮をむいただけでカッ…

バナナパイの成長

バナナパイを焼くときに、パイシート二枚使うと、一度に食べきれないことを学習したので、今回は、パイシート一枚で作成。しかし、バナナはたくさん食べたいから、小さいもの二本を使用。それから、パイを「包む」と、中に入れられる具の量に制限があるけれ…