2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豆ご飯とみそ汁と焼きカボチャ

仕事でクタクタになって、帰り道の車の中、疲れすぎてて夕ごはんを作る元気が足りないかも、こんなときには回転寿司かしらね、と思いながら運転する。 帰宅したら、玄関前に生協さんの配達の箱がいつものように置いてある。えーと、今日は、何が届くのだった…

安心と不安とおなかの力

たとえ安心を抱くことが困難な状況にあるとしても、腹をくくることはできる。 不安のある中で腹をくくらずにいるよりは、とりあえず腹をくくっているほうが、不安に翻弄される度合いがおそらく少ない。 不安に翻弄される度合いが多いよりは少ないほうが、安…

菜の花のタラコあえ

昨日食材を買い出しに出かけたスーパーで、菜の花が販売されていた。おお、これは、菜の花のパスタが食べたいな、と思ったから、一束買うことに。夫に「菜の花でパスタをしたいのだけど、あわせるのはタラコでいいかな」と尋ねると、「アンチョビとオイルサ…

初ハルミとムッキーちゃん

土曜日に宿泊した海鮮料理民宿旅館で夕食のデザートに供された柑橘の名前が「はるみ」。色合いは文旦のような鮮やかな明るい黄色。形状と果皮の感触はハッサクとデコポンの間くらいで、大きさはミカンやポンカンくらい。おいしそうだとは思ったけれど、民宿…

オリーブのオムレツ

本日のピンポイントで食べたいものは、オリーブのオムレツとオリーブのパン。 豚バラ肉百グラムくらいを小さめに切る。 ジャガイモこぶし大一個の皮をむいて細長い棒状に切る。 卵四個をボウルでかき混ぜる。 フライパンを火にかけてオリーブオイルをなじま…

オリーブとパスタとパン

「オリーブを迎える」で我が家に迎えたオリーブを使って夕ごはん。 用意したもの。ツナ缶ひとつ。生パセリ二本(でいいのかな、数え方。二束、とはちがうしなあ)。空芯菜の新芽一袋。パセリと空芯菜新芽は小さめに切っておく。ショートパスタ百五十グラム。…

アボカドとトマトのサラダ

今日の夕ごはんは「アボカドとトマトのサラダ」。少し前にこのメニューを作っている人の話を聞いて「おいしそう、おいしそう」と思い、近々作るぞ、と決意して、トマトとアボカドを買ってきた。アボカドを自宅の冷蔵庫で追熟させたのが、そろそろよい頃合い…

ベーコンとパセリのパイ(オリーブなし)

今日の夕食は、ベーコンとパセリとオリーブでパイを作りましょう、と、うきっうきっ、わくっわくっ、な気持ちで、パン屋さんで取り置きしてもらっているオリーブを買いに行こうとしたところ、パン屋さんが大繁盛大盛況中で駐車場も店内も大入り満員で、すぐ…

レバー心臓大会

年に数回「レバー食べたい、レバー食べたい、レバー食べたい」欲が湧く。厳密に言うならば今回は「鶏心臓食べたい、鶏心臓食べたい、鶏心臓食べたい」欲だけれども、いつも買い出しに行くスーパーでは、肝臓と心臓がつながった状態で売られているから、今回…