2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煎餅のオムレツとローマ字

両親が旅先の雲仙温泉で買ってきてくれた「雲仙湯煎餅」。かつて雲仙で湯治をなさったお殿様が、この地のお湯をたいそうお気に召され、ぜひともこの湯で煎餅を作るのがよかろうと、助言をくださったことが発端となり、この煎餅開発プロジェクトが始まり、こ…

芋とサバのパスタ

ジャガイモとサバの組み合わせのおいしさに目覚めた我が家では、昨日の日曜日の夕ごはんで、再度この組み合わせを求めた。 今回の材料は、ジャガイモ100g程度、山芋80g程度、市販の焼き鯖半身、へしこ(鯖のぬか漬け)六分の一尾。オリーブの実三個。パセリ…

ジャガイモとサバのほぐし身のざっくり和え

今後再現する場合に予定している基本レシピ。 ジャガイモ約200gをポテトサラダのジャガイモだけの状態(マッシュポテトのあんまりマッシュしてないジャガイモのゴロゴロ感がある状態)にする。 市販の焼き鯖(パックの切り身で売られているもの)半身分程度…

アンチョビパスタ

昨夜の我が家の会話。 「明日の夕ごはんはアンチョビのパスタだから、会社のお昼ごはんでメニューが重ならないように注意してください」 「それは、ぜーったい、ない。会社のお昼ごはんにアンチョビパスタが出てくるわけがない」 「アンチョビではなくても、…

電子レンジで焼きそばをほぐす

今日の夕ご飯は焼きそば。具は豚バラ肉とニンジンとキャベツ。 これまでは、具を炒めたあとで焼きそばを炒めるときに、焼きそばをビニール袋からフライパンに出して、水を少し加えて、その水がすぐにお湯となったもので麺全体をほぐして炒めていた。 しかし…

選挙妖怪

わたしの中には「選挙に行かないわけにはいかない」なにかが存在している。この強固なとりつき具合は、妖怪と呼んでもさしつかえないほどだと思う。 当たり前といえば当たり前なのだけれど、選挙当日投票に行けそうでなければ、必ず期日前投票を行う。遠方に…

Stay strong, stay encouraged, stay focused and stay unified

Patricia Arquette My heart goes out to you during these trying times. Japan has been an example of grace and dignity, showing incredible strength and grace and sharing with one another. Please stay hopeful and know that everyone in the wor…

いろはすみかんでミルクを作る

店頭のミネラルウォーターが品薄になっている現在、定番品の通常入荷は難しいものの、通常あまりみたことのない水製品が入荷する。ミネラルウォーターが完売した後もしばらくの間売れ残っていたのは「いろはすみかん」。ほんのりミカンの香りと味がする水が…