2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿賀野川を下ります

五月六日、夕方。阿賀野川川下り遊覧船に乗船する。お客さんは、わたしたち夫婦ふたりと、もう一組男女のカップルの合計四名。ちゃんとモーターがついた船で壁も屋根も窓もある客船で、定員三十六名くらいではないかな。でもお客さんは四人だから、それぞれ…

川下りのそのまえに

五月六日。夫はコロッケで、わたしは手作りクッキーで、お腹がおちついた状態で、福島県から新潟県へとつながる道をのんびり走る。福島県に滞在中なんども眺めたのは「只見川」という川だったけれど、新潟県で眺める川は「阿賀野川」。 今回の旅の一泊目に滞…

なめこの水煮缶を買う

五月六日。JAのガソリンスタンドでの洗車を終え、今宵逗留予定の新潟県月岡温泉に向かう。行き先をナビに設定したところ、高速道路に乗りましょうと案内してくれるのだけれども、急ぐ旅ではないし、周辺風景をのんびりと眺めながらの移動がよかろう、という…

会津で洗車

五月六日。熱塩温泉をチェックアウトして、会津大仏を見物した後、ガソリンスタンドで洗車をしよう、と決める。ガソリンの給油は、西山温泉を出たあとに行ったのだが、ガソリンの料金が、自宅周辺(当時140円代前半)よりも約十円以上高いのは、そういう相場…

プラセボと会津大仏

五月六日朝。宿の食事は朝八時から大広間で。本館の大広間とは別の別館の大広間にて。 朝風呂も、朝岩盤浴もせず、起床後部屋で豆乳を入れた紅茶を飲んでから、広間に行く。 そうそう。豆乳といえば、旅行中持ち歩いている紙パック入りの200ml入り豆乳を、車…

夜の岩盤浴

五月五日夜。食事を終えて、少しして、もう一度チャコールバーデンに行く。夫は「今日はもういい」と言うから、わたし一人で。チャコールバーデンの利用時間は、夜九時まで。 夕方チャコールバーデンを利用したときにも、人が少ないなあ、と思ったけれど。夜…

あんこの春巻き

大餅包小餅。 Dà bǐng bāo xiǎo bǐng 「台湾ベジごはん」の本に載っているレシピを少し変更して作成。 本来のレシピ材料 サラダ油(揚げ油) 餃子の皮 6枚 あんこ 市販のもの(水気の少ないもの) 春巻きの皮(大) 4枚 今回作成に用いた材料 サラダ油 あん…

五行オイスター炒め

蠔油炒五行骰粒。Háoyóu chǎo wǔháng tóu lì 「台湾ベジごはん」の本に載っているレシピにて夕ごはん。 材料(四人前) サラダ油、大さじ1 ニンジン、1本(レシピは二分の一本) 生しいたけ、6枚(レシピは4枚だが、2枚だけ残したくないので) 厚揚、1丁 枝…