2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤと豚肉と春雨と梅干しのスープ

広島に住む幼なじみのめいちゃんちでは、この夏ゴーヤが大豊作だったとのことで、立派なゴーヤを送ってきてくれた。とは言っても、実際の収穫作業と発送作業をしてくださったのはめいちゃんのお母さんで、めいちゃんは仕事に行っていた。ゴーヤのお世話を畑…

アスパラ祭り本番

五月七日午後。 新発田産アスパラガスを購入したら、車に乗って自宅を目指す。途中で夫が「何かちゃんとしたものが食べたい。食べたほうがいい」と言うから、小さな中華料理屋さんに立ち寄った記憶があるのだけど、夫はそれは今回とは別のときのことだと言う…

アスパラアイスと母の日プレゼント

五月七日午前。 宿をチェックアウトして、車に乗って、近くの丘の上に行く。広い駐車場に車を置いて、少し歩いて建物に近づく。 まずはアイスを食べよう、と、ジェラートコーナーへ。私はアスパラガスとイチゴ、夫は何にしてたかな、アスパラガスとラムレー…

朝饅頭と月と兎

五月七日朝。 ここの宿の素晴らしいところは、朝起きると部屋の外のところに、新しい茶器セットと新しい沸かしたててのお湯が入ったポットが置いてあるところ。前の日に宿に入ったときに部屋に用意されているポットのお湯は、翌日にはぬるくなっていて、熱い…

アスパラ太巻きと猫の接客

五月六日夜。月岡温泉の宿の帳場に鍵を預けて「食事に出かけてきます」と声をかける。 夕ごはんは、アスパラの太巻きが食べたいな、と思ったから、温泉街のお寿司屋さんへ。こちらのお寿司屋さんは、アスパラ祭りのスタンプラリー加盟店としてスタンプシート…

月岡温泉のお湯と饅頭

五月六日、夕方。阿賀野川ライン舟下りを終えて宿泊予定の月岡温泉に向かう。以前月岡温泉に泊まったときには、旅の一泊目に泊まり、その後東北地方を目指した。今回は先に東北地方を巡ってから最終宿泊地として月岡温泉泊。 前回月岡温泉から東北地方を目指…

水虫物語

ひるあんどんさんの水虫ネタ(「ひみつ」2011年7月29日)を読んで、どうしてもコメントを差し上げたくなり、しかしコメント欄に書いてみたものの、コメントにしてはあまりにも長文に仕上がり、かといって、どこも端折ることができず、コメントとして投稿する…

りゅうきゅう風

九州地方の魚料理で「りゅうきゅう」というものがあるらしい。 スライスしたお刺身を「づけ」にしたもの。 今日のお刺身はアジとフクラギがおいしそうだったからそれを購入。 「づけ」の液は、今回は、以下の方法で作成。 煎り胡麻大さじ二杯をすり鉢でゴリ…

只見川と阿賀野川

五月の旅の記録がまだあともう少し続きがあるのだけれども、なかなか書ききれないでいる。 連続性のある記憶のどの部分をどれくらいの長さで切り取って書こうかなあと迷っているうちに、先日の豪雨があり、五月に私達が旅行した地域が浸水の被害に遭った。只…