2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山スカートで筋肉増強

数週間前の週末、近所のスポーツ用品店と登山用品店に、買い物に出かけた。買いたいのは、琵琶湖一周散歩に適した散歩関連用品。スポーツ用品店では吸湿速乾性の長袖シャツを買い、登山用品店では軽量リュックサックと厚手の靴下と速乾性下着を買った。 今回…

立山散歩その六

下山するバスは満席で、でも寒いから窓は閉めきりで、換気の鬼の私にとっては標高の高さも相まって全体的に息苦しい。しかし、かといって、車内で深呼吸なり通常の呼吸なりをすると、普段接することのない人たちの人体の各自の独自のにおいが、その濃い意味…

立山散歩その五

ケーブルカーとバスを乗り継いで標高約2500mまで来る間に、気圧がぎゅうぎゅうと変化する。私の耳には自動耳抜き機能が搭載されているので、気圧の変化で耳がー、ということはほぼない。自動耳抜き機能以外にも、もちろん手動というか意識して自分で耳抜きし…

立山散歩その四

立山ケーブルカーで山の斜面をぐんぐん登る。ケーブルカーの乗車時間は七分程度。 ケーブルカーを降りたら、今度はバスに乗り換える。バスは補助席も使って、全員が着席したら出発。 バスは山道をぐねぐねと登ってゆく。 バスの運転手さんは、途中、樹齢三百…

僕たちは世界を変えることができない。

夫が一人で観に行った映画。英語タイトル But, we wanna build a school in Cambodia. 向井理さん主演。若者たちがお金を集めてカンボジアで学校建設ボランティアを行うお話、らしい。 夫の感想は「超駄作」。「向井くんだけで集客ができているかどうか」。 …

立山散歩その三

高速道路の途中、サービスエリアで休憩する。 太った三日月みたいな形のシュークリームを買って食べる。まぶしてある粉砂糖がおいしい。皮もクリームもおいしい。 高速道路には北陸地方以外のナンバープレートの車が多く、ETC土日祝日半額割引を利用して遊び…

立山散歩そのニ

九月二十三日午前。車のナビに「立山駅」を設定し、北陸自動車道を走る。夫が運転してくれるから、私は助手席で秋の風景をゆっくりと眺める。天気予報どおりの晴れで、北陸地方では珍しい入道雲が浮かぶ。 夫が「立山で、みそきちも雷鳥が見れたらいいなあ」…

立山散歩その一

夫の強い勧めにより、富山県の立山を訪れた。 数年前にふもとの立山市には温泉目的で滞在したことがある(2009年8月1日日記参照)。 当時は、山登りの出で立ちでケーブルカーに乗り込む人々を「がんばるなあ」というような気持ちで見送る気分で過ごしたけれ…

探偵はBARにいる

夫が一人で見に行った映画。「東映映画で久しぶりに面白かった」と満足そうに帰宅。 「お客さんはいつもながら少なかったけど、映画は面白かった」 「バーンノーティス(ケーブルテレビのFOXTVで放映されるアメリカドラマで、ほぼ唯一夫と私が共通して視聴す…

琵琶湖一周散歩第一回

今日は琵琶湖一周散歩の第一回目に出かけてきた。第二回目以降があるのかどうか、本当にあの大きな琵琶湖を一周するのかどうか、については未定であるが、とりあえず第一回目、ということで。 昨夜お布団に入った時に、『明日は琵琶湖に行きたいな』と思った…

皮付きトウモロコシ焼き

トウモロコシの皮をむかずに皮がついたままの状態で焼く、というのを試してみた。 買ってきたトウモロコシそのままでも、全体をざあっと水で洗っても、あるいはしばらく(三十分から二時間程度かな適当)塩水に浸してからでも、ヒゲと芯の付け根を切り落とし…