2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダルシア女神の報復

夫が借りてきたDVDで見た映画。「告白」に続いて二本目。ふたりで最初から最後まで見た。雷が鳴り雨が窓を打ちつける、自宅でのDVD日和。夫は山に行けない天候に「今日はDVDの日」と決めたのだとか。 映画が終わったところで夫が「これはいかんやろう。黒木…

告白

夫が借りてきたDVDで見た映画。ふたりで最初から最後まで見た。 「何を借りてきたの?」と夫に訊くと「告白」と教えてくれる。 「えーと、松たか子さんが出るぶんだよね?」 「そうそう。なんで知ってるん?」 「劇場公開前か公開中にしきりにTVCMしていたか…

新しい靴を買わなくちゃ

夫が一人で観に行った映画。私は仕事に行っていた。 夫は東映の株主なので株主優待券を持っていて、毎月映画館に足を運ぶ。 「今日の映画『新しい靴を買わなくちゃ』は株主さんとしてはいかがでしたか」 「株主としては、いいんじゃないですか。お客さんもけ…

そういえば精米機

そういえばむかしは我が家でも家庭用卓上精米機を使っていた時期がある。それがいつの間にか使わなくなった。今は現在の居住地産のお米が気に入っているのでその無洗米や白米を買うようになり益々使わなくなった。私は玄米も好きなので玄米欲が湧くこともあ…

怖い夢を見た

今日は快晴だったから、お山はお客さんでいっぱいなのだろうけれど、夫は風邪で寝込んでいたから山には行かなかった。というわけで私は夫の軽自動車を借りて出勤。今日出勤する職場は駐車場が狭いところだから軽自動車のほうが駐車作業がしやすい。 以前は私…

ジュノJUNO

数週間前にケーブルテレビで見た映画。最初から最後まで見た。 JUNOは主人公の女の子の名前。 16歳(かな)の女の子が予定外の妊娠をする。出産後養子として迎えてくれる人を探しだす。郊外の大きな家に暮らす若夫婦に育ててもらうことになる。妊婦検診を終え…

笠ヶ岳で歩く一般道

笠ヶ岳に夫が行ったとき、登山道に近い駐車場は既に満車で駐車できない。仕方なく離れたところにある第二駐車場というのか別の山の登山道入り口駐車場というのかそういうところに移動する。しかしその駐車場から笠ヶ岳登山道入り口までは他に交通手段がなく…

笠ヶ岳と国際電話

10月6日7日と一泊二日で夫が行った山。岐阜県の笠ヶ岳(かさがたけ)。日本百名山のひとつ。 山小屋には続々とお客さんがやってきて、宿の人からは「もしかすると今夜はお布団が二人で一枚になるかもしれませんが、そのときにはご協力よろしくお願いいたします…

伊吹山の上と下

夫が今日日帰りでひとりで歩きに行った山。高速道路で移動するため普通車を使いたいということで、今日の私の出勤は夫の軽自動車で。職場に着くと私が乗ってきた軽自動車を見た同僚たちが「どうやらさんの旦那さんは今日もまたお山なのね」と言う。 伊吹山は…

好きな映画2

好きな映画をもうふたつ思い出したので記録。 スペリングが上手で(言語学の特別な才能に恵まれている)天使の衣装を着る少年のおはなし。「ぼくが天使になった日」。アレックス・D・リンツくん主演。 ティム・ロスさん演じる年老いた言語学者が病後突如若返り…

好きな映画

そういえば自分が好きな映画としてあげるとしたらなにがあるんだろうと考えてみたら、意外とすんなりとタイトルが出てこないことに気づく。 好きな映画好きな映画、としばらくかけて自分の中で探し物をして見つかったものがいくつかあったので記録。 ゴール…

ボルベール帰郷Volver

ケーブルテレビで見た映画。最初から最後まで見た。 たまたま見始めて、これは何語だろう、スペイン語っぽいなあ、と思う。 そう思っているうちにLAW&ORDER(アメリカの犯罪捜査ドラマのひとつ。日本語訳タイトルは「性犯罪特捜班」)っぽい展開になり、そうい…