2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラインドネス

たぶん一ヶ月くらい前にケーブルテレビで見た映画。 たまたま開始時に遭遇して、あれ、この声と英語のかんじは耳で聞いた記憶のあるものだわ、誰かしら、と思って見始める。 突如目の前が真っ白になって目が見えなくなったその男性は日本語と英語を話す。日…

BECK

ケーブルテレビで途中まで見た映画。 なんとなく日本映画専門チャンネルにして番組表を見た時に「へえ、オダギリジョーさんが出る映画なのか」と思いつつ見始める。 見ているうちに、ああ、この俳優さんはどこかで見たことがある人だけどどこでだったのだろ…

湯畑

自宅から車で1時間弱のところにある温泉地に出かける。日帰り温泉の利用。小雨が降る日曜日は夫は山に行かないし、私は温泉に入りたい気分だったから、では一緒に行きましょうか、と。 今日訪れた温泉旅館は11時から15時のあいだ日帰り入浴が可能で、浴場は…

小さなカラスと仏壇の中の洗濯機

昨夜、いや今朝方かな、見た夢。久しぶりに夢の情景をわりと詳細に記憶した状態で目覚めたから記録しておこうかなと。 和室の床の間側に仏壇がある。仏壇の中は縦型全自動洗濯機で、日々の洗濯物は仏壇で手を合わせてから仏壇の中に洗濯物を入れて回し始め、…

黒部五郎岳弁当

朝五時頃から歩き始めて、一旦黒部五郎岳の山頂を経由して下山する。夫は黒部五郎岳カールでとある人に追い越される。 「カール」というのは山の一部が昔の氷河で削られてスプーンで削り取られたような地形になっている場所のことをいうらしい。すなっく菓子…

黒部五郎岳お布団

昨夜夫が無事に黒部五郎岳から帰ってきた。 予定通り金曜日の夜のうちに高速道路で富山県まで移動し、インターチェンジをおりてからはここと決めておいたコンビニエンスストアで夕食用幕の内弁当と朝食用おにぎりと山で食べる用のおにぎりと、野菜ジュース、…

黒部五郎岳用ガソリン

黒部五郎岳まで高速道路を走り現地で車中泊するために普段私が使っているETC付き普通車を使いたいと夫が言う。もちろんそのつもりでいたから、どうぞどうぞ、私の通勤にはどうやらくんの軽自動車を貸してね、と交渉成立。 夫がさらに「水曜日か木曜日のうち…

続黒部五郎岳作戦

夫に「黒部五郎岳に行く時に、林道ゲートの閉門に間に合うように行こうと思ったら、途中のサービスエリアで食事している暇はないのかな」と訊く。 「うーん。どうかなあ。なんで?」 「いやあ、翌日ハードに歩くこと考えたら、身体のためには、少しでもまと…

黒部五郎岳作戦

夫が近々予定している富山県の黒部五郎岳。くろべごろうだけ、と読む。 五郎は人名のように見えるが、もともとは、ゴロゴロとした石がたくさんある山のことを「ゴロ」と表現していたことによるもので、人名の五郎とは関係がない。 黒部五郎岳の近くには野口…