2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指差す先

外食先の飲食店で夫が「見て、見て」と私に向かって小さな声で話しかけてきてそっと前方の何かを指さす。私はとっさに『もしや、カメムシ?』とこころの中で身構える。ぱっと見たところ特別何もなく私は夫に「何があるん?」と聞く。夫は「そこ」と言うだけで…

旅支度

これまで会津方面に何度か旅行して、その道中で通り過ぎる道沿いにある温泉街で毎回「あー、ここにも一度来てみたいなー」と思うところがあった。福島県と新潟県の県境近くの新潟県がわ。 その温泉郷をwebで見て、あらまあ素敵ねえ、ここの施設のこのプラン…

山の形を

会津磐梯山を目指して日曜日から出かける。夫は山に登りに、私は麓の温泉でだらだらしに。昨年夫は会津で会津磐梯山ではなく安達太良山に登った。その後さらに余裕があれば会津磐梯山にもと思ったが昨年は天候に恵まれず会津磐梯山については山の周りをぐう…

ガネーシャじゃない

一昨日の夜。お風呂からあがって夫に「あ、今日はそういえばたぶんどうやらくんが好きなドラマがあるよ。私は明日が早いからもう寝るけど、どうやらくんは見たかったら見たらいいんじゃないかな」と伝える。夫が「なんのドラマ?」と聞き返す。 「えーとね、…

えんじ色のシャツと白衣

その日のことをその日の日付で書く習慣がなかったからなのか、その日のうちに書きのがしたことを書こうとする場合の話の展開はどうするといいのかしら、と考える。厳密にはその日の日付だけのことではなくその前後の日にも連続性があるようなときにはどの日…

カメムシと評価

「他人の(他人からの)評価」というものに関しては私はどちらかというと「気になる」機能が低めで「気にする」習慣が少ないほうかもしれない。好評方面の評価(相手や内容にもよるが)を感知すればうれしく感じることが多いが、「他者からの評価」は、「評価」…

シャクナゲの存在

食材買い出しに出かけた帰り道、道路脇の民家の横にいくつかの鉢植えが見える。夫が「もうシャクナゲが咲いてるのかあ」と言う。「どれがシャクナゲ?」と訊くと「あれ」と指差す。「大きめの桃色の?」「そうそう」。私はそれがシャクナゲだとは気づかず、大…

電王戦でんおうせん

仕事から帰宅すると夫がこたつでテレビを見ていた。荷物を置いて手を洗いうがいをしてから私もこたつに入る。夫が今日登った山の写真をデジカメの画面で見せてもらう。「ずいぶん遠くまできれいに見えるんだねえ」と感心すると夫は「今日は曇っていたけど、…

特技豆ご飯

好物の食べ物の中でもかなり上位の食べ物である豆ご飯。豆ご飯ならいつまででも永遠に食べ続けられるのではないかと思うほどに好き。豆がおいしい季節には自宅でも何度となく炊いて食べる。お米に水を加えて塩と料理酒を混ぜ昆布を置いて豆を入れたら炊飯開…

顎と酸味

毎日ご飯がおいしい。最近夕食を終えると「ああ、今日もいいご飯だった」と言うことが増えた。自分のその日の身体が求めるものをそのとき自宅にある材料を使って食べたいように作って食べる。この自由は極上の至福だなあと思う。 先週生協で買ったぶどうパン…

渋い試合の競技

「渋い試合」という表現を用いるスポーツは、夫によれば、低い点数でなおかつ少ない点差でゲームが進行しうるもの。野球、アメフト、サッカーでは言うがバレーボールやテニスでは言わない。フィギュアスケートでもシンクロナイズドスイミングでも言わない。 …

渋い試合

帰宅した夫がテレビでカープの試合を見始める。私はイワシの開きと鮭の切り身をグリルで焼き始める。魚が焼きあがるまでこたつで休憩。夫が「渋い試合するなあ」と言う。 「渋い試合、というのは、どんな試合なの?」 「点差が少ない」 「接戦ってこと?」 「2…

はるみ

いろんな柑橘を楽しめる季節。この冬我が家で人気が高かったのは「津の輝」という柑橘でデコポンよりもやわらかくて繊細な味、外皮をむいた時に飛散するオレンジオイルが香り高いのが特徴。しかしその「津の輝」はもう店頭にない。 先週の買い出しではデコポ…

四月菜

日曜の食糧買い出しのときにスーパーの葉野菜コーナーで見つけた四月菜。地元産のお野菜と表示されている。見た目は小松菜よりも小ぶりでチンゲンサイよりは緑が濃く線が細い。どのようにして食べるものなのかよくわからないけどおいしそうだから買ってみた…