2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風船支柱とおまけパフェ

仕事から帰って着替え、洗濯物を取り込む。ベランダのフウセンカズラの植木鉢にツルマキ支柱を立てる。 フウセンカズラは職場の先輩が分けてくれた苗を植えてみたらぐんぐん大きくなったもの。そろそろどこかの園芸コーナーでツルマキ支柱を購入しようと思い…

配給会社いろいろ

日曜日に夫が「映画を観に行ってくる」と出かけた。「何を観るん?」とたずねたら「極道の妻たち(ごくどうのおんなたち)」という答え。いってらっしゃい、と見送る。 ところが1時間もしないうちに夫が帰宅する。 「あれ? 映画は?」 「見れんかった」 「時間が…

富士山で自由を求める

二年前の7月に夫は富士山に行った。そのときの行程がどんなものだったのか昨夜あらためて聞いた。 ツアーバスで高速道路を経由して富士山五合目まで乗り付ける。そこからガイドさんの誘導にしたがってツアーメンバーとともに歩く。ガイドさんはツアーメンバ…

足場のある吊り橋を渡る

夫がPCを見ながら「ひょえー、ようやるなあ」と感嘆の声をあげる。「なあに?」と訊くと、「冬場になると通行止めにするために吊り橋の板が外されるんだけど、板は外されても吊り橋本体の骨部分はそのままあって、足元はただ両側と真ん中に細い棒がまっすぐに…

楽譜屋さんと宝くじ

4月28日の午後、磐越道を会津へと走る。夫が運転してくれるから私は助手席で会津磐梯山の登場に備える。車中では一枚の清盛MDを延々と繰り返し聴く。夫に「わたしね、宝くじを買う習慣はないんだけど、もし宝くじを買ってそしてあたったらしたいことがあって…

旅の前

連休の旅に出かける少し前の仕事中、あとはもうゆっくりと閉店業務をすればいいだけというそんな時間帯、先輩たちが「どうやらさんはゴールデンウィークのあいだずっとお休みの印になってるけど(職場の勤務表が)今回はどこに行くの?」と私に尋ねる。 「今回…