2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山と渓谷ムコダイン

かかりつけの歯科では受診したときに待合室に置いてある「山と渓谷」という雑誌を読む。夫は山には行くがこの雑誌は購読していない。山に行くのは好まないが山の姿形を実物でも写真でも映像ででも見るのは好きな私にとってこの雑誌はなかなかにたのしい。し…

ミルサーとソースと小麦粉花カツオ

お好みソースを自作するときにリンゴジャムを用いる予定でアオハタリンゴジャムを買ってきた。リンゴ果肉のゴロゴロ食感も味わえるタイプのジャムなので、ソースに使うときは過肉の塊を避けた部分を用いるのがいいわね、と考えていた。 しかし、日曜日に食材…

トロミ解決法

前回の記事で自作のお好みソースのトロミについて今度は練り片栗と混合してみようかと書いたところ、お好みソースにおけるトロミ解決のアイデアをいただけたのでここで紹介しようと思う。 まずは、あまみもトロミも両方解決できる「リンゴジャム」。手作りジ…

お好みソースにトロミをつける

久しぶりのお好み焼きはたいそうおいしかった。 自作のお好みソースを夫が使った市販のソースと食べ比べてみてもらった。 「どうかな。けっこうそれっぽく仕上がってると思うんだけど」 「うん、かなりそれっぽいんちゃうかな。足りないとしたら、まず圧倒的…

ものすごくうるさくてありえないほど近い

EXTREMELY LOUD INCREDIBLY CLOSE 夫が借りてきたDVD。ふたりで一緒に見た。 この作品を見る直前に八重の桜ブルーレイを見ていたのだが、ブルーレイに比べるとDVDは映像の鮮明さがぱっきりとはしていないものの、あまりにもぱっきりとしているとぱっきりと見…

インシテミル

『インシテミル7日間のデス・ゲーム』。夫が借りてきて一人で見たブルーレイ。 今回レンタル屋さんに行くときにもしも大河ドラマ平清盛のブルーレイがあったらどれでもいいのでひとつ借りてきてほしいとお願いした。 どれでもいいとはいっても一応できればこ…

種の晩年

「部屋みっつ」で書いたフウセンカズラの種の件であるが、棺から直接お持ち帰りいただくよりも、ポチ袋かなにかに入れて棺とは別のカゴか箱に入れてご用意しようかな。誰も要らないときや持って帰ってくれた人もいるけどそれでも余ったときにはそれは棺に入…

蕪の酢の物

私の好物は豆類蒟蒻蓮根などいろいろあるが蕪もそのひとつ。今日は蕪の酢の物を作った。 年末に広島帰省すると義母に蕪の酢の物を作ってもらう。今回は帰省せず自宅にいるので(夫は帰省した)自分で蕪の酢の物を作った。 蕪の酢の物の作り方は義母が作ってく…

部屋みっつ

念願のフウセンカズラ観察日記ふたたび。 「風船収穫祭」ののち、収穫したフウセンをまず横方向、つまり断面を観察できる方向にハサミで切ってみた。フウセンの中はみっつの部屋に分かれている。それぞれの部屋に黒い種が中央に寄ってついている。 ではここ…