2016-01-01から1年間の記事一覧

海辺の家

夫が借りてきたDVD。一緒に見た。 映画が始まり画面に『Life as A House』と表示されたあと日本語で『海辺の家』と表示され随分と趣の異なるタイトルだなと思ったが内容としてはどちらのタイトルでも大丈夫なかんじだった。個人的には『Life as A House』の…

キャプテン・フィリップス

夫がテレビでバラエティ番組を見ていたとき私はバラエティ番組の音声が苦手なため「その番組を見るならイヤホン繋いで見て」と言ったら夫は「承知」と言いイヤホンをして視聴。その後そのままテレビを消すことなくなんとなくかえたチャンネルでたまたま放映…

紙の月

夫が借りてきたDVD。一緒に見た。 主人公の恋人役を演じた俳優さんにどこかで見覚えがあるような気がしてどこでこの人の仕事を見たのだろうかとさぐってみると、大河ドラマ「義経」で少年期の源頼朝を演じていたとある。いくら私が大河ドラマはわりとこまめ…

ゴーヤスープに生姜梅酢

以前書いた「ゴーヤと豚肉と春雨と梅干しのスープ」を久しぶりに作った。一夏に何度かは作るので約一年ぶり。 義実家では夏になると義母がゴーヤカーテンをしつらえる。居間の南側の日除けとしても頼もしいがゴーヤの実が今年も大豊作。義母は毎朝ゴーヤとバ…

ビューティフル・マインド

夫が借りてきたブルーレイ。私は以前にもレンタルビデオやテレビ放映ケーブル放送放映で何度か見ており好きな作品なのでそれをこのたびブルーレイで視聴できることによろこぶ。手元のPCではCDとり込み作業をしつつ目はテレビ画面を見つつ視聴。 ブルーレイで…