2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31夕

原生林明日葉と豚肉の炒め物、今回の明日葉は硬かった。 冷奴、茗荷と大葉を刻んだものをのせて。 たくあん。 茶福豆。

7/30夕

素麺。2束ゆがいて夫が1束半、私が半束+とうふそうめん。昆布と花かつおをミネラルウォーターに浸けておいただしと出汁醤油で麺つゆ作成。きゅうりの細切りゲランの塩まぶし、茗荷細切り、温泉卵、ツナ。 ベーコンとサヤインゲンと卵の炒め物。 豚肉スペアリ…

7/29夕

鹿児島黒豚とんかつ。150g。ドレッシングなし、ソースなし、塩で。 夫はふつうの豚肉でチーズとんかつ定食。 帰宅してしばらくしてから桃、岡山産。

7/28夕

水菜の中華サラダ、ビアシンケンでくりるとくるんで。 枝豆、茹でたてはおいしい。 玉子豆腐。 なめこと大根おろしとしそのだし醤油和え。

7/27夕

ワイアリーフサーロインテーキ しゃきしゃきフリルレタス コルニッションピクルス ニンジンと丸茄子のソテー プチトマトをカットしたものにオレンジ酢をかけて

7/26夕

ゴーヤチャンプル。ゴーヤ薄切りを塩もみしたあと水洗いして軽く絞る。豚肉、中揚げとともに炒める、塩コショウ、だし粉末、だし醤油で味付け。溶き卵を入れ加熱して仕上げる。夫はチーズとともにパンに挟んでゴーヤバーガーっぽく。 きゅうり塩もみ、ゲラン…

7/25夕

あおさの味噌汁。 納豆とオクラと生卵を混ぜたもの。オクラはさっと茹でてから。 冷奴。 トマトにオレンジ酢をかけて。この時期のトマト、すごくおいしいが、食べるとやはり咳が出る。

7/24夕

麻婆茄子風炒め物、豚肉と鶏肉のミンチ、茄子、さやいんげんで。山椒の実を炒めたあと材料を炒め塩コショウ、だし粉末、オイスターソース、豆鼓醤、甜麺醤、で味付け。器にもってからごま油とミル挽き山椒をかける。夫は七味も追加。 ポテトサラダの残り。 …

7/23夕

ジャガイモときゅうりとゆで卵と生ハムのサラダ。 枝豆 もろきゅう ジャガイモとソーセージをグリルで加熱したもの。ジャガイモを3ミリくらいの薄切りにして取手のない卵焼き器に並べ塩コショウハーブとオリーブオイルをかける。魚焼きグリルを予熱2分、上弱…

7/22夕

KFC、ひとり2ピース、フライドポテトS1個ずつ。 フリルレタス ニンジンの酢漬け コルニッションピクルス 夫はパンにチーズを挟んだものも。

7/21夕

素麺。二人で2束。夫が3/4で私が1/4。私はそれに「たまごとうふそうめん(卵豆腐を素麺の形状にしてあるもの)」を1パック追加。「とうふそうめん」や「たまごとうふそうめん」だけでは食べているときに「麺に見えるが麺ではない」感があるが少量の小麦ででき…

7/20夕

ソーセージと丸茄子と空芯菜の炒め物、塩コショウ出汁粉末で味付け。丸茄子は甘くておいしいが小さめに切って長めに加熱したほうがよい。 茹でたて枝豆。 きゅうりと温泉卵をゲランの塩で。 冷奴。 食後に二十世紀梨のシャーベット、生協で購入した大山乳業…

7/19夕

豚肉と小松菜の炒め物、山椒の実を事前に油で炒めておき豚肉と小松菜を炒めたら塩コショウ出汁粉末豆鼓醤で味付け。仕上げにすりごまをのせる。 オクラをさっと茹でてスライスしたものと納豆と生卵を混ぜて醤油で味付け。 冷奴、おろし生姜と醤油で。 黒豆。…

7/18夕

リーフレタス、炒り卵、ハムステーキ。

7/17夕

空芯菜の炒め物、塩コショウ出汁粉末オイスターソースで味付け。茹でたジャガイモの皮をむいてスライス。小松菜とコーンとアスパラガスとハムのサラダ。目玉焼き。

7/16昼

昼食といっても実際にお料理がテーブルに運ばれ始めたのは午後2時。 一階のお魚屋さんで食材を選んで二階のお料理屋さんで料理してもらう。 夫はこの時期旬の岩牡蠣を酢牡蠣で食す。 甘鯛の半身をお刺身に、もう半身を塩焼きに、そして頭を味噌汁にしてもら…

7/15夕

とんかつ屋さんで鹿児島黒豚ロースカツ200g。単品で。キャベツのドレッシングはなしで。ソースは出てくるけど使わずにおいしい塩とからしで。 夫は同じく鹿児島黒豚ロースカツ125gの定食で、私のロースカツを2切れ食べ「125gのよりも200gのほうが柔らかくて…

7/14夕

鶏肉とジャガイモのアンチョビバジル炒め バジルソースはニンニク不使用のもの 株式会社アイケイIKF なめこの味噌汁 昨夜の残りを冷蔵保存しておいたものを再加熱 野菜豆 大豆、ニンジン、昆布、筍、蒟蒻を煮てあるもの、生協で購入 洋梨のアイスキャンディー

7/13夕

なめこと麸のお味噌汁 マルシマの出汁粉末使用。逆流の調子がわりとよいのでいい気になって小麦製品(麸)を2日連続で食べたらちょっとよくないかんじ。 シャキシャキフリルレタス 生協購入。洗わずちぎるだけで食べられる。 タチウオのバターソテー 生協購入…