2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/9夕

冷奴みょうがのせ。 目玉焼き。 きゅうりの塩もみ。 豚肉と丸茄子と茗荷のカレー炒め。

8/9昼

鹿児島黒豚の梅しそトンカツ、キャベツのドレッシングはなしで。トンカツは塩とからしで。ソースは使わないのにソースは要りませんと申し出るのを忘れたため出てきた。次回は「ドレッシングとソースはなしで」と注文する。

8/8夕

豚肉と卵とチンゲン菜の炒め物。 冷奴みょうがのせ。 たくあん。 市川の幸水梨。

8/7夕

納豆に卵と茗荷とオクラを混ぜたもの。 冷奴に茗荷とオクラをのせたもの。 粉ふきいも。 カボチャの煮物。 白茶豆。 たくあん。

8/6夕

カンパチのお刺身。 春雨ときゅうりとハムの中華酢の物。随分前から作って食べたい欲が高まっていたので満願成就な気持ち。茹でて水冷して水切りし切った春雨、スライサーで細切りにしたきゅうり、ハムの細切り、を混ぜ「お手間かから酢」とごま油を混ぜたも…

8/5夕

ちゃんこ鍋、ネギ玉ねぎニラ抜きで注文。 焼鳥塩味。 鱧の天ぷら。 サーモン酢味噌。 夫の生ビールについてきたオクラに山芋をかけたものがおいしかった。あのオクラは茹でたあとで出汁に浸けて冷やしてあるのか、出汁で煮てそのまま冷やしてあるのか、どち…

8/4夕

アンガスビーフミスジステーキ。先週食べたワイアリーフサーロインステーキよりもこちらのほうが好み。冷凍配送のため解凍する手間はかかるがお値段約半額で味はこちらのほうが好みとなれば今度から買うのはこちらになりそう。 ジャガイモソテー しゃきしゃ…

8/3夕

究極の絹で冷奴。ねばねばをのせて。 空芯菜の炒め物。 ベーコンを焼いたもの。 目玉焼き。 白茶豆。 シャインマスカット、種なし巨峰。

8/2夕

ゴーヤチャンプルー。 丸茄子のソテー。 白花豆。 たくあん。

8/1夕

麻婆茄子。実山椒、鶏肉豚肉ミンチ、茄子、塩コショウ、だし粉末、豆鼓醤、甜麺醤、片栗粉、水。器に入れてからごま油、ミル挽き山椒。 冷奴。大葉と茗荷とともに。 茶福豆。 たくあん。