2019-01-01から1年間の記事一覧

三遊亭円楽独演会全集第一集

職場でお借りしたCD。 「浜野矩随(はまののりゆき)」1977年10月31日 「宮戸川ーお花半七ー」1977年10月31日 「町内の若い衆」1977年3月31日 下座 植田久子社中 上野鈴本演芸場

逃亡者(The Fugitive)

私が入院している間に夫が録画していた映画。夫が「面白そうと思って録画して、面白いのは面白かったけど、見始めたら長くて、しまったーと思った」「でも面白いから、見るなら消さずにとっとくけど見る?」と珍しく訊いてくれたのでお願いした。 7月25日木…

右乳がんの検査と診断

いろいろと記録しておきたいことはあるものの、何からどう書こうかなと迷うことが多いので、とりあえず、なんとなく自分が記録しておきたい順に、思いつくことを書こうと思う。 先月6月19日の水曜日に乳がんの確定診断を受けた、ことになると思う。 もともと…

志ん朝芝浜

職場でお借りしたCD。 古今亭志ん朝「芝浜」「百川」。 以前全集で聴いた「芝浜」よりもリズミカルで情景が脳内に広がる。

志ん生茶碗

職場でお借りしたCD。 古今亭志ん生「三軒長屋」「井戸の茶碗」。 とても古いかんじの録音。

ぶんしちもっとい

職場でお借りしたCD。 三遊亭圓生「文七元結」。 ぶんしちもとゆい、ではなく、ぶんしちもっとい、と読む。

古今亭志ん朝

職場で借りて聴いたCD。 第一集「愛宕山」「井戸の茶碗」「茶金」「刀屋」 第二集「居残り佐平次」「今戸の狐」「稽古屋」「幾代餅」 第三集「文遣い」「唐茄子屋政談」「火焔太鼓」「碁どろ」 第四集「船徳」「三軒長屋1」「近江八景」「三軒長屋2」 第五集…