冬瓜の味噌炒め

実家の母が送ってきてくれた「姫冬瓜」。ここしばらく冬瓜食べたい欲が高まっているにもかかわらず、なかなか市場で出会えずにいたので、思いがけない冬瓜到来がうれしい。母のボランティア活動先の人が、たくさんできたから、とおすそ分けしてくださったものの、おすそ分け。母の説明によれば、冬瓜には、小さい順に、姫冬瓜、ミニ冬瓜、冬瓜、という種類があるのだとか。今回送ってきてくれた「姫冬瓜」は、最も小さいサイズの品種であるらしいものの、新生児の頭部よりも若干大きいのではないかと思うくらいの大きさで立派だが、家庭用冷蔵庫ににもそのままおさまってくれるのがありがたい。最初は、半個使って、炒めた豚肉と鶏肉のひき肉とともに煮込み、スープとしてたいへんおいしくいただいた。
今回は、その冬瓜の四分の一個を使って、味噌炒めを作成。
材料は、豚バラ肉、ニンジン、シメジ、ナス、冬瓜。それぞれ食べやすい大きさに切って、順に炒める。豚バラ肉とニンジンには、胡椒と黒砂糖を少しふりかけて炒めてみた。
全体がしんなりするまでよく炒める。フライパンの蓋をして弱めの火で放置し、ときどきかき混ぜて、また放置。
みりん50cc強、黒砂糖大さじ1、牡蠣醤油大さじ1、鮎魚醤数滴、味噌大さじ3、を混ぜたものを最後に全体にからめて火を通したら、再び放置して味を染み込ませる。
仕上げにスリゴマとごま油をかけてできあがり。