2012-01-01から1年間の記事一覧

偽善について考える5

みっつめのテストは「偽善者診断度」。このテストはもっとも回答しやすかった。理由は回答の選択肢が「はい」「いいえ」「わからない」の三択であること。この「わからない」があるのは非常に助かった。それでも注釈を付けずにはいられないのが、私がこの手…

偽善について考える4

次に難易度が高かった(回答を選ぶのにいちいち注釈がついた)テストは「偽善者レベルチェック」。質問に対して「はい」か「いいえ」で答える形式。「はい」か「いいえ」のみで答えろだなんてアメリカの犯罪捜査ドラマや法廷ドラマの法廷みたいだな、と思いつ…

偽善について考える3

偽善者度チェック(心理テスト)のつづき。 質問6:大切なものをかけた勝負!! 回答「正攻法でがんばる」「相手の弱点を突く」「試合放棄する」「イカサマを使う」。大切なものを各自想定しろということなのかもしれないが、そして勝負の方法も各自勝手に想定し…

偽善について考える2

今回利用した心理テストっぽいものの中で私にとっては最も回答の難易度が高かったものから順に記録する。テストは全部で三種類。今回は一個目の「あなたの偽善度チェック(心理テスト)について書く。 各質問に対して4つの選択肢の中から回答を選べ、というも…

偽善について考える1

そういえば「偽善」ってなんだろうなあ、と考えだしたところ、自分が実はこの語彙をあんまりしっかり把握も理解もしていないことに気づく。自分の理解語彙と使用語彙のうち使用語彙ではないとは思っていたが理解はしているつもりでいたのに実はたいして理解…

カイジ2

少し前に夫がテレビで見ていたので途中からなんとなく一緒に見た。民放での放送だったのかケーブルテレビでの放映だったのかは不明。 ゲームに勝つと大金が得られるが負けると莫大な借金が残り「地下」と呼ばれるところでの強制労役にあたる条件があるらしい…

北のカナリアたち

日曜日に夫が一人で観に行った映画。東映60周年記念作品。吉永小百合さん主演。 夫は、株主のお務め、という風情で出かけた。 夫が持ち帰ったチラシを見るまで私はこの作品のタイトルは『北のカナリア』だと思っていたが、正しいタイトルは『北のカナリアた…

サイダーハウス・ルール

ケーブルテレビで遭遇して久しぶりに何度か目の視聴をした『サイダーハウス・ルール』。何度目の視聴だろうか、もしかすると最初はレンタルビデオ(DVDではなくてビデオテープ)だったのだろうか、地上波で何回か、ケーブルテレビで何回か、合計で四度目か五度…

ヒトラーの贋札

一ヶ月か二ヶ月くらいまえにケーブルテレビで見た映画。一人で見たような、夫もいたようないなかったような、記憶がはっきりしない。 映画はドイツ語。ユダヤ人収容所でのおはなし。 ドイツ軍はイギリスの経済撹乱を狙ってイギリス紙幣の贋札を作る。その贋…

真珠の耳飾りの少女

ケーブルテレビで見た映画。夫も一緒に見た。 フェルメールさんの自宅、厳密にはフェルメールさんの妻の母の家なのだろうか、たいへんに大きな邸宅、そこに住み込みで働く何名かの女中のうちのひとりの少女が耳に真珠のピアスをつけて絵のモデルになったおは…

英国王のスピーチ

先週の金曜日が休日で、ケーブルテレビでムービープラスは何を放映しているのかな、とチャンネルを合わせてみたところ「英国王のスピーチ」だったので、ああ、これはうれしいわ、見たかったの、と喜んで視聴。 夫も休日だったのだが、夫は一緒に見ていない。…

アンダルシア女神の報復

夫が借りてきたDVDで見た映画。「告白」に続いて二本目。ふたりで最初から最後まで見た。雷が鳴り雨が窓を打ちつける、自宅でのDVD日和。夫は山に行けない天候に「今日はDVDの日」と決めたのだとか。 映画が終わったところで夫が「これはいかんやろう。黒木…

告白

夫が借りてきたDVDで見た映画。ふたりで最初から最後まで見た。 「何を借りてきたの?」と夫に訊くと「告白」と教えてくれる。 「えーと、松たか子さんが出るぶんだよね?」 「そうそう。なんで知ってるん?」 「劇場公開前か公開中にしきりにTVCMしていたか…

新しい靴を買わなくちゃ

夫が一人で観に行った映画。私は仕事に行っていた。 夫は東映の株主なので株主優待券を持っていて、毎月映画館に足を運ぶ。 「今日の映画『新しい靴を買わなくちゃ』は株主さんとしてはいかがでしたか」 「株主としては、いいんじゃないですか。お客さんもけ…

そういえば精米機

そういえばむかしは我が家でも家庭用卓上精米機を使っていた時期がある。それがいつの間にか使わなくなった。今は現在の居住地産のお米が気に入っているのでその無洗米や白米を買うようになり益々使わなくなった。私は玄米も好きなので玄米欲が湧くこともあ…

怖い夢を見た

今日は快晴だったから、お山はお客さんでいっぱいなのだろうけれど、夫は風邪で寝込んでいたから山には行かなかった。というわけで私は夫の軽自動車を借りて出勤。今日出勤する職場は駐車場が狭いところだから軽自動車のほうが駐車作業がしやすい。 以前は私…

ジュノJUNO

数週間前にケーブルテレビで見た映画。最初から最後まで見た。 JUNOは主人公の女の子の名前。 16歳(かな)の女の子が予定外の妊娠をする。出産後養子として迎えてくれる人を探しだす。郊外の大きな家に暮らす若夫婦に育ててもらうことになる。妊婦検診を終え…

笠ヶ岳で歩く一般道

笠ヶ岳に夫が行ったとき、登山道に近い駐車場は既に満車で駐車できない。仕方なく離れたところにある第二駐車場というのか別の山の登山道入り口駐車場というのかそういうところに移動する。しかしその駐車場から笠ヶ岳登山道入り口までは他に交通手段がなく…

笠ヶ岳と国際電話

10月6日7日と一泊二日で夫が行った山。岐阜県の笠ヶ岳(かさがたけ)。日本百名山のひとつ。 山小屋には続々とお客さんがやってきて、宿の人からは「もしかすると今夜はお布団が二人で一枚になるかもしれませんが、そのときにはご協力よろしくお願いいたします…

伊吹山の上と下

夫が今日日帰りでひとりで歩きに行った山。高速道路で移動するため普通車を使いたいということで、今日の私の出勤は夫の軽自動車で。職場に着くと私が乗ってきた軽自動車を見た同僚たちが「どうやらさんの旦那さんは今日もまたお山なのね」と言う。 伊吹山は…

好きな映画2

好きな映画をもうふたつ思い出したので記録。 スペリングが上手で(言語学の特別な才能に恵まれている)天使の衣装を着る少年のおはなし。「ぼくが天使になった日」。アレックス・D・リンツくん主演。 ティム・ロスさん演じる年老いた言語学者が病後突如若返り…

好きな映画

そういえば自分が好きな映画としてあげるとしたらなにがあるんだろうと考えてみたら、意外とすんなりとタイトルが出てこないことに気づく。 好きな映画好きな映画、としばらくかけて自分の中で探し物をして見つかったものがいくつかあったので記録。 ゴール…

ボルベール帰郷Volver

ケーブルテレビで見た映画。最初から最後まで見た。 たまたま見始めて、これは何語だろう、スペイン語っぽいなあ、と思う。 そう思っているうちにLAW&ORDER(アメリカの犯罪捜査ドラマのひとつ。日本語訳タイトルは「性犯罪特捜班」)っぽい展開になり、そうい…

ブラインドネス

たぶん一ヶ月くらい前にケーブルテレビで見た映画。 たまたま開始時に遭遇して、あれ、この声と英語のかんじは耳で聞いた記憶のあるものだわ、誰かしら、と思って見始める。 突如目の前が真っ白になって目が見えなくなったその男性は日本語と英語を話す。日…

BECK

ケーブルテレビで途中まで見た映画。 なんとなく日本映画専門チャンネルにして番組表を見た時に「へえ、オダギリジョーさんが出る映画なのか」と思いつつ見始める。 見ているうちに、ああ、この俳優さんはどこかで見たことがある人だけどどこでだったのだろ…

湯畑

自宅から車で1時間弱のところにある温泉地に出かける。日帰り温泉の利用。小雨が降る日曜日は夫は山に行かないし、私は温泉に入りたい気分だったから、では一緒に行きましょうか、と。 今日訪れた温泉旅館は11時から15時のあいだ日帰り入浴が可能で、浴場は…

小さなカラスと仏壇の中の洗濯機

昨夜、いや今朝方かな、見た夢。久しぶりに夢の情景をわりと詳細に記憶した状態で目覚めたから記録しておこうかなと。 和室の床の間側に仏壇がある。仏壇の中は縦型全自動洗濯機で、日々の洗濯物は仏壇で手を合わせてから仏壇の中に洗濯物を入れて回し始め、…

黒部五郎岳弁当

朝五時頃から歩き始めて、一旦黒部五郎岳の山頂を経由して下山する。夫は黒部五郎岳カールでとある人に追い越される。 「カール」というのは山の一部が昔の氷河で削られてスプーンで削り取られたような地形になっている場所のことをいうらしい。すなっく菓子…

黒部五郎岳お布団

昨夜夫が無事に黒部五郎岳から帰ってきた。 予定通り金曜日の夜のうちに高速道路で富山県まで移動し、インターチェンジをおりてからはここと決めておいたコンビニエンスストアで夕食用幕の内弁当と朝食用おにぎりと山で食べる用のおにぎりと、野菜ジュース、…

黒部五郎岳用ガソリン

黒部五郎岳まで高速道路を走り現地で車中泊するために普段私が使っているETC付き普通車を使いたいと夫が言う。もちろんそのつもりでいたから、どうぞどうぞ、私の通勤にはどうやらくんの軽自動車を貸してね、と交渉成立。 夫がさらに「水曜日か木曜日のうち…