2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨高山

十月三十日三十一日の土曜日日曜日の一泊二日で飛騨高山へ旅行。以前は開通していなかった部分の高速道路が通れるようになっているおかげで、予定よりもずっと早く現地に到着。途中にあるトンネルは一番長いものは十一キロメートルの長さがあるけれど、何が…

桜田門外ノ変

夫が一人で観に行った映画。観客数約七名。上映時間約百四十分。百四十分を長く感じないくらいに面白かった、と夫は言う。上映開始後間もなく、トイレに行きたくなってしまい、面白くなかったら、途中どこかきりのいいところで退室してトイレに行ってこよう…

掃除機を掃除する掃除機

我が家は少し前に新しい掃除機シャープEC-VX210-Pをお迎えした。これまで使ってきた日立の紙パック式掃除機もよく働いてくれるのだけど、夫が「サイクロン」への憧憬を熱く語るのと、我が家の紙パック式掃除機は少々お疲れであるようだから、ということもあ…

冬瓜サラダ

数日前、姫冬瓜の四分の一個を使って、冬瓜とワカメのサラダを作ってみた。 冬瓜は薄さ五ミリくらいの短冊(将棋の駒くらいの大きさ)に切り、熱湯でかためにさっとゆでてから、ザルにあげて水切りをして冷ます。 ワカメは食べたい量を水またはぬるま湯で戻…

硫黄島からの手紙

夫が借りてきてDVD。夫が一人で見た。監督はクリント・イーストウッドさん。タイトルに「手紙」がついているけれど、実物としての手紙はあんまり出てこないよ、と、夫が説明してくれた。 私は、映画にしても、小説にしても、作中に出てくる「手紙」に対する…

カイジ(人生逆転ゲーム)

夫が借りてきたDVD。私が仕事から帰宅したら、夫が既に途中まで見ていた。私が見た時には頭から血を流す藤原達也さん(カイジ)と、香川照之さんが、カードゲームでの死闘を繰り広げていた。そのゲームには天海祐希さんとその他数名の男性が立ち会っている。…

冬瓜の味噌炒め

実家の母が送ってきてくれた「姫冬瓜」。ここしばらく冬瓜食べたい欲が高まっているにもかかわらず、なかなか市場で出会えずにいたので、思いがけない冬瓜到来がうれしい。母のボランティア活動先の人が、たくさんできたから、とおすそ分けしてくださったも…