2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北のカナリアたち

日曜日に夫が一人で観に行った映画。東映60周年記念作品。吉永小百合さん主演。 夫は、株主のお務め、という風情で出かけた。 夫が持ち帰ったチラシを見るまで私はこの作品のタイトルは『北のカナリア』だと思っていたが、正しいタイトルは『北のカナリアた…

サイダーハウス・ルール

ケーブルテレビで遭遇して久しぶりに何度か目の視聴をした『サイダーハウス・ルール』。何度目の視聴だろうか、もしかすると最初はレンタルビデオ(DVDではなくてビデオテープ)だったのだろうか、地上波で何回か、ケーブルテレビで何回か、合計で四度目か五度…

ヒトラーの贋札

一ヶ月か二ヶ月くらいまえにケーブルテレビで見た映画。一人で見たような、夫もいたようないなかったような、記憶がはっきりしない。 映画はドイツ語。ユダヤ人収容所でのおはなし。 ドイツ軍はイギリスの経済撹乱を狙ってイギリス紙幣の贋札を作る。その贋…

真珠の耳飾りの少女

ケーブルテレビで見た映画。夫も一緒に見た。 フェルメールさんの自宅、厳密にはフェルメールさんの妻の母の家なのだろうか、たいへんに大きな邸宅、そこに住み込みで働く何名かの女中のうちのひとりの少女が耳に真珠のピアスをつけて絵のモデルになったおは…

英国王のスピーチ

先週の金曜日が休日で、ケーブルテレビでムービープラスは何を放映しているのかな、とチャンネルを合わせてみたところ「英国王のスピーチ」だったので、ああ、これはうれしいわ、見たかったの、と喜んで視聴。 夫も休日だったのだが、夫は一緒に見ていない。…