2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナルトレジャー

夫が借りてきたDVD。ニコラス・ケイジ主演。私が仕事に行ってる間に、一人で見た夫によれば、「ダヴィンチコードと違って、視聴者が納得できるペースで謎解きされて、面白かった。」とのこと。

カレードリア

カレーの残量が少ないとき。カレーが入っている鍋(またはフライパン)にご飯を投入する。ご飯全体にカレーをなじませる。その、なんとなくドライカレーになったかんじのものを、耐熱容器に移す。卵があれば、ごはんにくぼみをつけて落としてもよい。好みに…

銀行強盗

「陽気なギャングが地球を回す」観賞。佐藤浩一さんと、大沢たかおさんと、鈴木杏香さんと、松田翔太さんが、銀行強盗をする話。私の好きなB級映画タイプではあるが、コメディでは、ない、ような気がする。でも、これまで夫が借りてきてくれたDVDの中では、…

陽気なギャングが地球を回す

夫が借りてきたDVD。2006年日本映画。「コメディだから、みそきちも楽しめるんじゃないかな。」と夫は言うが、彼がそう言って選んできてくれた映画が、あたる、のは、いつの日か。

どろろ

夫が借りてきたDVD。どろろ、実写版。妻夫木さんが百鬼丸で、柴咲コウさんがどろろ。どろろなのに、「ほげほげたらたら」の歌で始まらないのが、私にはなんだか不思議なかんじ。

クローバーフィールド

夫が借りてきたDVD。夫は全部見たようだが、私は一部しか見ていない。寝ていたのか?登場人物がホームビデオを撮影している目線で、延々、話が続く。最後はなぜか怪獣モノに。DVD屋さんの、人気ランキングに入っていたから借りてきた、とのことだが、ランキ…

空豆ごはん

明日は空豆ごはんを炊こう。たのしみ。ほっくほくー。お米、空豆、塩、昆布、酒お米をふつうの水加減で用意する。塩少々とお酒少々を加えて、昆布をのせる。空豆は鞘から出して軽く洗う。(皮をむいてもいいけれど、私は皮も好きなので、いつもそのまま。)…

明日葉と豚肉の炒めもの

我が家で人気の、「明日葉(あしたば)と豚肉の炒めもの」。伊豆大島に行ったときにすっかり魅了されて以来、ときどき定期的に食べたくなる明日葉。伊豆大島では、天麩羅や、おひたしや、和え物やいろいろでいただいたが、我が家ではもっぱら豚肉とともに炒…

豚キャベツ春雨炒め

ごく最近、とある方より教えていただいた「豚キャベツ春雨炒め」が、あまりにもおいしかったので、みなさまにもご紹介。とある方からの許可はいただいておりますゆえ、ご安心ください。 〈材料〉 豚肉(こまぎれ)適量 キャベツ(一口大に切る)多め(加熱で…

白い人々

沖縄旅記録9日目(5月4日)分夫はホテルの無料朝食を食べに行き、私は部屋でサーターアンダキーとドラゴンフルーツジュースで朝食。ゆっくりとチェックアウトして、あしびなー、というショッピングモールへ。夫が買いたいと思っている皮の財布を探すのだが、…

紅芋ピザ

沖縄旅記録8日目(5月3日)分 ゲストハウスのオーナーさんのお母さん手づくりの、ドラゴンフルーツゼリーととアセロラゼリーを朝食にいただく。ゆっくりとチェックアウト。宿泊中、結局一度も、他のお客様と遭遇しなかった。おきなわワールドにて、玉泉洞と…

クジライルカショー

沖縄旅記録番外編今回「美ら海(ちゅらうみ)水族館」を訪れた時に、野外で見たオキクジラとバンドウイルカのショー。 これまでいろんなところで、いろんな動物が披露してくれる芸を見たことがあるけれど、いつも、それなりに、上手だねえ、よく工夫されてい…

りんけんバンド

沖縄旅記録7日目(5月2日)分ゲストハウスの居間で、朝、ゆで卵を食べる。粉雪状のぬちまーすのをかけて食べてみたのだが、生大根ではあんなにおいしかったぬちまーすが、ゆで卵ではその真価が発揮できてないかんじだ。塩の世界は奥が深いな。この日は夜…

ゲストハウス

沖縄旅記録6日目(5月1日)分。二連泊した小規模ホテルをチェックアウト。道端の黒糖工場見学施設に立ち寄る。黒糖もよく頑張っているのだが、その工場で焼いている「黒糖かすてら」があまりにも美しくて目を奪われる。もちろんおいしそう。試食用を食べ…

伊江島

沖縄旅記録5日目(4月30日)分。今日も涼しい。ビーチ欲は湧かない。夫はホテルの一階に朝食(トースト、サラダ、目玉焼き、ソーセージ、コーヒーがプレートに一式のっている)を食べにゆく。私は室内で朝食。前日お菓子御殿のようなところで買っておいた紅…

スクガラス豆腐

沖縄旅記録4日目(4月29日)分。前夜までの「ぴーぷー」強風がおさまる。とは言うものの、暑くはなく、海水浴欲は湧かない。むしろ寒い。あまりの寒さに起床後熱いシャワーを浴びて温まる。この日は、2連泊した大型ホテルをチェックアウトして、別の小規模ホ…