豚キャベツ春雨炒め

ごく最近、とある方より教えていただいた「豚キャベツ春雨炒め」が、あまりにもおいしかったので、みなさまにもご紹介。とある方からの許可はいただいておりますゆえ、ご安心ください。


〈材料〉
豚肉(こまぎれ)適量
キャベツ(一口大に切る)多め(加熱で縮むのを見越して)
春雨(茹でて水切りしておく)適量

醤油


〈作り方〉
フライパンに油をのばして、豚肉、キャベツ、春雨、の順に炒める。醤油を全体にからめて味付けする。以上。


〈コツ〉
味付けは醤油のみ。他のものは使わない。(ただし、私は、師匠の教えに背いて、ぼーっと、いつもの癖で、豚肉を炒めるときにあらびき胡椒をかけてしまったし、仕上げにごま油とラー油を垂らしてしまったし、さらにすりゴマまでかけてしまったが、それでも相当おいしかった。)
材料は上記三種のみ。アレンジして他のものを入れたりしないこと。(これも師匠の、師匠の母上の、研究結果を踏まえた教え。)


〈特徴〉
醤油の量は、ああっ、ちょっと入れすぎたかもー、と思っても、問題なし。具材の旨みがちゃんとフォローしてくれる。
一晩置いて、翌日あたためなおして食べると、おいしさが倍増する。家族に内緒で一人で食べたいおいしさ。ただし、あたためなおしは、電子レンジではなく、フライパンで行うべし。


うっかりしてると、キャベツ半玉くらい、いっきにいけそうな、おいしさ。