2015-01-01から1年間の記事一覧

レ・ミゼラブルとフォレスト・ガンプ

土曜日に夫が借りてきたDVD。まず「レ・ミゼラブル」ほうが再生される。夫はまじめに見るつもりで私は他のことをしている状態で音楽は聴けば聴こうかなくらいの視聴態勢。 本編が始まりしばらくすると画面が止まる。雪のひどい日にケーブルテレビの映像が止…

登山用靴下

5月2日、お蕎麦屋さんでの夕食を終えホテルに帰宅してくつろぐ。外出中も窓は開け放していたけれど戻ってからはドアチェーンになる留め具をドアに挟んでずっと少し風が通るようにして過ごす。廊下を行き来する他のお客さんの気配もなく静か。夫は館内の一階…

下諏訪五葷道

夕方ホテルを出かけてお蕎麦屋さんへと向かう。途中にお土産物屋さんとおやき屋さんがある場所に立ち寄る。いろんなおやきがあるなあ、明日またここに来てどれか食べよう、と思う。 夕ごはんのお蕎麦屋さんでは玄関で靴をぬいで畳の上にあがる。お好きな席へ…

長い下諏訪初日前半

5月2日土曜日出発で長野県の下諏訪に来た。夫の目的は百名山の蓼科と霧ヶ峰。私の目的は温泉宿だらり滞在と楽譜遊び(楽譜遊びについてはおそらく後述もしくは別途書く予定)。 自宅を出る前に洗濯機を2回稼働させて1回めのものを外に干して乾かしている間に2…

タイトルから判断する

映画の予習をしてタイトルだけをメモに書きレンタルDVD屋さんへ赴く夫だが、タイトル一覧メモの中にあるこれを借りたいなあと思ってもなかなか見つけられなくて借りられないことがあると言う。私だったらすぐにお店の人に訊いて在庫の有無情報と有るなら棚番…

映画の予習

夫がレンタルDVDを借りてくるにあたり、以前は直感で店頭でこれと思ったものを借りて来て見ては「うーん、これはおもしろくなかった」と思うことが続き、事前に映画の評判をインターネット上で予習してから借りに行くようになった。 このまえ夫が見た「アメ…

アメリ

夫が借りてきたDVD。夫が休日の月曜日にひとりで見た。私は出勤前に少しだけ一緒に見た。仕事から帰って「アメリおもしろかった?」と訊くと「うーん、まあまあかなー。フランス人のおもしろのセンスは今回ももうひとつわからんかったけど」とのこと。 夫がア…

タイタニック

夫が借りてきたブルーレイディスク。日曜日の午前中にふたりで一緒に見た。夫は初めて見るとのことでかなりまじめに、私は以前ケーブルテレビや地上波で何度か見たことがあるので今回はせっかくのブルーレイであることだしと耳栓で聴覚情報を制限してほぼ視…

ブラックスワン

夫が借りてきたDVD。土曜日の仕事から帰ってきたら夫がひとりで見ていた。途中から私も一緒に見た。 バレエの見応えはあるものの心理的にひょえーっと感じる怖い映像が続き見終えたあとふたりで「こわかったね…」と言い合う。 夫は前回『ショーシャンクの空…

桐島、部活やめるってよ

夫とふたりで見たDVD。見終えた時に夫が「もしかして、桐島くんという人は出てこないん?」と言う。 「そうよ」 「おれ、ずっと、あの映画部の子が桐島くんだと思ってた」 「いや、あの子は部活やめてないじゃん、ずっと部活熱心だったよ」 「それはそうなん…

ショーシャンクの空に

夫が山からの帰り道に借りてきたブルーレイ。私が仕事から帰宅したら夫が「久しぶりに見たら全然記憶がなくてすごく新鮮な気持ちで見れて面白かったー」と言う。 「どうやらくん、前にもこの話ほとんどおぼえてないって言うてたもんね」 「え? みそきちどん…

インステッドソフトカップ

月経カップにはスクーンカップのように洗って何度も何年も使う釣鐘型のものとは異なる形状の1回使い捨てタイプもしくは1周期使い捨てタイプのものが存在する。 インステッドソフトカップという製品はカップと言ってもビニール袋の受けが付いたシリコンリング…

スクーンカップ参考資料

スクーンカップの詳しい情報が必要な方は参考にどうぞ。スクーンカップ日本語 http://www.sckoon.com/nunonapukin-menstrual-cup-j.html スクーンカップ英語 http://www.sckooncup.com/ スクーンカップダイアリ(日本語) http://sckooncup-gekkeikappu.blogsp…