2013-01-01から1年間の記事一覧

127時間

夫が借りてきてひとりで見たDVD。私が仕事から帰宅したときにコタツの上にあったDVD2枚のうちの一枚。 「127時間ってなんか記憶にあるなあ、見たことはないと思うんだけど」 「おれは初めて見た」 「127時間」でインターネット検索すると見おぼえのある画像…

『タイタンの戦い』2回目

仕事から帰宅したらコタツの上にレンタルDVDが置いてあった。 「ただいま、あ、タイタンの戦い、だ、なんか見たことのあるタイトルだね」 「もしかして、これ、見たことある?」 「いや、内容は全然思い出せないけどタイトルだけなんとなく記憶にあるかなあと…

ごま油とオリーブオイル

我が家では現在味の素のごま油とオリーブオイルを常備している。100ml程度(確認したら70g入りだった)の小さな瓶に入ったもので瓶の素材はガラス、キャップはプラスチック、ラベルははがせるプラスチックフィルム。瓶そのものはごま油オリーブオイルともに丸…

のぼうの城

夫が借りてきたDVDを一緒に見た。この作品でも野村萬斎さんの歌声と舞姿は見応えがある。その昔「花の乱」という大河ドラマで野村萬斎さんが「管領(かんれい)どの」という役を演じたときにも彼の居住まい佇まいのしゅっとした美しさとその凛とした声を視聴で…

静止する演説

我が家では毎週大河ドラマを見る習慣がある。夫は戦国時代ものだと熱心に視聴し幕末明治初期の話の場合は流し見をする傾向がある。私はどれもそれなりに熱心に見るが幕末明治初期もののほうを戦国時代ものよりも好む傾向がある。小学校の教室の黒板上に貼ら…

バリウムとバナナ

夕食後、卓上のものを片付けるべきところに片付けていて、ふとなんとなく冷蔵庫の野菜室のバナナを見る。なんだかあんまりバナナが減っていない気がする。 「どうやらくん、そういえば、最近朝バナナを食べるまで至らないの? 食が細くなってるん?」 「ちがう…

かぼすをもらったからには

職場でかぼすをもらった。フウセンカズラの苗をくれた先輩のご自宅の庭にあるかぼすの木に実がたくさんなったからともいで来てくださったもの。 我が家ではスーパーに買い物に行くのは週に一回日曜日の夕方と決めていて、そのときに買った食材と木曜日に生協…

風船収穫祭

フウセンカズラの風船は80個ほど収穫できただろうか。これでもう風船は終わりかなと思っても、残りの花から小さな風船が数個出てきては大きくなる。あらまあまだ風船になるのかしら、と思いつつ見守る。順調に大きくなる風船もいれば、小さいままで地面に落…

燃え上がる恋心

昨日パソコンの「いまどきの新しい機能」としてテレビ機能をあげたが、考えてみるとパソコンにおけるテレビ機能はことさら新しいわけではなくてわりと以前からあったものなのかもしれないと思い至る。 自分にとってテレビ機能は必要ないというのは今回じっく…

取捨選択

パソコンの買い替えにあたっていまどきの新しい機能について学習してみている。パソコンでテレビを見ることができるとなにかいいことがあるのかしら。普段パソコンを使う位置の数メートル先にテレビとしてのテレビがあるというのに。もしもパソコンでテレビ…

キャプテンハーロック

夫がひとりで観に行った映画。映画のまえにカイロプラクティックで昨日山歩きをした体をメンテナンスしてもらってから。 キャプテンハーロックは「アニメだけど人間が動いていた」とのこと。「こうやってCGがどんどん発達したらずっと将来には俳優さんという…

劇場版トリコ

夫がひとりで観に行った映画。「劇場版トリコ、美食神の超食宝」 夫は「この手の映画を久しぶりに観たわー」と言う。この手の映画とはアニメーション映画。 「久しぶりに、って、いつぶりなん?」 「んー、いつ以来かなあ」 「中学生のとき以来くらい?」 「そ…

からから

帰省から戻ってきてベランダのフウセンカズラを見る。植木鉢ごと浸けておいたタライの水はすっかりなくなっている。フウセンカズラが吸い上げたのと直射日光で蒸発したのと両方なのだろうけれど、ほんとうにからからのからっぽ。水がなくなったかわりに砂埃…

何個あるかな

出勤前にベランダにて「うちのフウセンカズラのフウセンは今何個あるのかな」となんとなくホクホクとした気分で一個二個と数えてみる。 出勤してから職場で「聞いてください。今、うちのフウセンカズラ、これくらいの大きさ(手の親指の間接に人差し指の爪の…

テントごちそうさまでした

赤オクラを念願の「東京納豆」と混ぜて食べる。「東京納豆」は名前は「東京納豆」だが地元の会社が作って販売しているもの。この納豆は細長いパックに入っていて納豆以外の付属品(タレなど)がついていないのと大豆の味が私好み。納豆を買うつもりのときに売…

幸せのレシピ

昨夜BS放送で見た映画。ひとりで見た。夫は会社の飲み会で外食のため帰宅が遅く見ていない。が、この映画は以前にも見たことがある記憶がある。その時には夫と一緒に見たかもしれない。はっきりとは思い出せないけれど、映画の最後に三人の名前を書いた三角…

蜂が来てちびっこ風船わらわらに

先日見つけたフウセンカズラの赤ちゃん風船は、その後数ミリの大きさまで成長し、小さいながらも明らかにフウセンカズラのフウセン形となり、赤ちゃんというよりは「ちびっこ」くらいになっている。最初に見つけたときに既に親指の爪サイズだったフウセンは…

赤オクラの変身

昨夜斜め切りに薄く切り花カツオと醤油をかけて食べた赤オクラの残りを本日の夕食に。 当初の予定では私が好きな「東京納豆」と混ぜてそのネバネバを堪能するつもりだったが、あると思っていた東京納豆が冷蔵庫になかった。そういえば先週の中頃に食べたよう…

赤ちゃん風船見つけた

今日フウセンカズラを見ると、昨日見つけたフウセンたちのサイズがなんとなく昨日よりも大きくなっているように感じる。自分の親指の爪を横に並べるとフウセンのほうが私の爪よりも大きい。 フウセンカズラのフウセンは最初は小さいはずだよなあ、まだ小さい…

ねばる赤オクラ

赤オクラを食べてみた。袋に「生でサラダにして食べろ」という意味のことが丁寧な言葉で書いてある。通常よく見かける緑色のオクラも我が家では生で薄い輪切りにして醤油を垂らして混ぜて食べる。それに花カツオをかけることもある。緑色のオクラは加熱して…

フウセンのはじまり

日曜日、夫は山に出かけた。少し前の雨山登山のときに痛めた膝の養生を続けていたが今日はそのリハビリを兼ねて近場の低めの山に日帰りで行ってくるのだとか。遠くの景色を見渡すには少し雲が多い日ではあるが、これくらい晴れていれば十分にお山日和。そし…

実を待つ

ベランダのフウセンカズラはどんどん背を伸ばし、日々支柱の高さを軽々と超える成長を見せるようになった。支柱の高さを超えたものははさみで切る。するとその枝のもう少し低いところから新しい芽が出て横に伸びまた上を目指す。切った茎と葉をチャイグラス…

書けるかな

先週夫が「御嶽山(おんたけさん)」に行った話を職場でした時に登山道入り口が岐阜県側だったこともあり「岐阜の御嶽山に行ったんだそうです」と話した。すると長野県出身の同僚がすかさず「え? 御嶽山は長野県なのでは? 木曽の御嶽山ですよね? 長野県と岐…

夕食と朝食は5時

昨日と今日で夫は木曽の御嶽山(おんたけさん)に行ってきた。 土曜日朝4時出発。高速道路と一般道路走行して8時過ぎに岐阜県側登山道入り口駐車場到着。既に車がたくさんとまっているがちょうど一台あいていたところにしゅるしゅるっと駐車する。 予定では先…

花いっぱい

フウセンカズラの花がたくさんになった。20個前後はあるだろうか。つぼみの数はそれ以上。フウセンカズラは蔓の先が二股になる。二股触手の二本のうちの一本の蔓でつかまれるところにくるくると巻き付く。二股のうちもう一本の触手はだいたいそのままその場…

摘芯とチャイグラス

ベランダのフウセンカズラが支柱の先端まで背を伸ばした。蔓ものの園芸技に「摘芯」というものがあると知る。茎の先を切ってやることでそこから横に伸びる茎を生えさせるという技らしい。縦方向だけでなく横方向にも伸びてほしいときにこの「摘芯」を行うと…

サービスを案内する電話

おそらくインターネットの通信販売をどちらかというとよく使うせいもあるのだろうとは思うのだが、私宛になんらかの「サービスのご案内」の電話がかかってくることがときどきある。夫宛にはほぼまったくない。夫はインターネット通信販売に対する警戒心が強…

落花

咲いた咲いたとよろこんでいたフウセンカズラの花がベランダの地面に落ちていた。花が咲いたということは実がなる可能性があるということだとたのしみにしていたのだが、花が落ちたところにはもう実がならないのだろうか。それとも、フウセンカズラは花が落…

花みっつ

フウセンカズラの花がみっつ咲いた。最初に咲いたのと合わせてみっつ。 昨日職場でフウセンカズラの苗をくれた先輩に「フウセンカズラの花が咲いたんですよ」と報告し「白い花の中に黄色い中心があってかわいいですねえ」と伝えると先輩は「え? そうなの? …

花だ

フウセンカズラの花が咲いた。小さい。白い花びらの中に黄色い中心がある。そう思って見てみるとくるりん触手が二股に別れる付け根のあたりに続々とつぼみができている。白と黄色の小さな花がいっぱい咲いたのを見るのはきっとたのしいだろうなあ。