落花

咲いた咲いたとよろこんでいたフウセンカズラの花がベランダの地面に落ちていた。花が咲いたということは実がなる可能性があるということだとたのしみにしていたのだが、花が落ちたところにはもう実がならないのだろうか。それとも、フウセンカズラは花が落ちてからそのあとに実がなるものなのだろうか。フウセンカズラ初心者はフウセンカズラ先輩に質問する。先輩は「さあ、毎年育ててるけど、気がついたら実がなってて、花が咲いたあと花がどうなって実になってたのか気にして見たことがないなあ」と言う。
「私、フウセンカズラ見過ぎでしょうか。見過ぎで花が凝視に耐え切れなくて落ちたんでしょうか」
「うん、見過ぎ見過ぎ。でもそんなにかわいがって観察してもらえたら苗をお嫁に出した甲斐があるわあ。どうやらさんから聞くまで私フウセンカズラの花の中の中心が黄色いなんて知らんかったよ。しっかり見つめて観察してまたいろいろ教えて」
「はい。ガッテン承知。おまかせください」
最初に花が咲いたのとは別の苗にも花が咲きはじめた。どうなるのーかーなー。