7/16昼

昼食といっても実際にお料理がテーブルに運ばれ始めたのは午後2時。
一階のお魚屋さんで食材を選んで二階のお料理屋さんで料理してもらう。
夫はこの時期旬の岩牡蠣を酢牡蠣で食す。
甘鯛の半身をお刺身に、もう半身を塩焼きに、そして頭を味噌汁にしてもらった。味噌汁はひとつはネギ抜きで注文したが調理の段階でうっかり両方共にネギを入れたらしく取り除いてからネギ抜きとして供してくださったようで味噌汁をかき混ぜると小さな小口ネギが舞うため食べるのは諦めて残した。
鯵の半身をお刺身に、もう半分はアジフライに。アジフライは夫はタルタルソースで、私はお醤油で。
サザエのつぼ焼きをひとり2個ずつ。重さによってお値段が違うのだがつぼ焼きにするなら小さいほうがおいしい(お刺身で食べるなら身が大きいほうがいいのだけど)と教えてもらい一番安い100円のサザエを4個購入。たしかに大きいものに比べると苦味が少なくておいしいかも。サザエの苦味はあれはあれで好きなのだけど、100円サザエの苦味で十分満足。
茶八目の煮付け。あっさりとしたメバル的な味わいで脂っぽすぎずたいへんにおいしい。
食事を終えると3時。お昼のお魚で満たされているので今日の夕ご飯はたぶんキウイとスモモをカットしたものになりそう。サラダ菜も食べたかったら食べる。夫は食パンに美ノ国のハムを挟んで食べようかなと言っている。