すぐり壱

7月のこと。長野県渋温泉の旅。

長野県は温泉王国 でもあるが、果物王国 でもある。

今回たぶん生まれて初めて体験した果物「すぐり」。

グーズベリーとも呼ぶらしい。

直径1センチほどの小さな木の実。

色は、緑色、桃色、赤色と、どれも透明なビー球みたい。

味はやや酸っぱめ、甘ささっぱり、天下はとれないかんじだが、子どもの頃の私がこの木の実を知ってたら、間違いなく、外遊びしながら、食べまくっていたはず。

食感は、どうかなあ、むっちゃちっちゃいミニトマト

種は出さずにそのまま食べる。

皮はそのままでも後から出しても。

大量にあったらジャムにしてもおいしいはず。

写真はとある園芸屋さんからの拝借物。