バースデーちゃんこ

私の誕生日にはまだ、十日以上早いのだけど、昨日、夫が「ちょっと早い誕生日祝いに。」と、サンダルを買ってくれた後、夕食に「ちゃんこ屋」へと招待してくれた。ちゃんこが食べたい気分だったらしい。ちゃんこ鍋と飲み物以外の単品が全品300円の新メニューになっていて、中でも、レンコンの唐揚げが、たいへんにおいしかった。私が「今日はレンコンが食べたい気分だった。」としみじみと噛み締めていたら、夫が「俺はレンコンは嫌いじゃないし、普通に食べるけど、生まれて今まで一度も、レンコン食べたい!と思ったことがない。」と言っていた。それは体が食べたいと思っていても、どうやらくんが気がついていないだけじゃないかな。