グッドウィルハンティング

夫が借りてきたDVD。見始めてから思い出したが、私は以前何度かテレビ放映で見たことがある作品。電車や車の中から眺める景色が、少しずつ少しずつ、少しずつ少しずつ、未来へと動いてゆく。そして最後には自力で未来の景色へと向かって走る。
夫が見終えたディスクを見ながら、「ああ!そうだ。ロビン・ウィリアムズだ。見ながらずーっと、誰だったっけー、と思ってた。」と言う。私が「ずーっと、ロビン・ウィリアムズさんだったよ。」と言うと、夫は「それが思い出せんかったんよ。相変わらずハートフルな作品が得意やなあ、この人は、と思ってた。」とのこと。名前は思い出せなくても、夫の頭の中には、何か「ロビン・ウィリアムズの紐」みたいなものが、こしょこしょっとまとまって記憶されているのかもしれない。
以前私が、おそらく、ケーブルテレビで見たときの、三回のうち一回くらいは、傍らに夫の姿があったような気がしていたのだけれど、私の記憶違いなのか、それとも夫の姿はあってもうたた寝で忙しくしていたということなのか、深まる夫婦の謎。