アルゼンチンババア

ケーブルテレビで放映されているので見ていたら、夫が「なんていう映画?」と訊くから、「アルゼンチンババア」と応える。夫が「それなら前にも見たことがあるじゃん」と言うのだけど、原作を読んだ記憶と、映画化されたという情報を知った記憶はあっても、この映画を見た記憶がないなあ、と、考え込む。夫が「みそきち、何回も見てたじゃん。で、また見た、って言ってたじゃん」と言うのを聞いて、「あ、どうやらくんが今思ってる映画が何の映画かわかった」と言うと、夫も「あ。ほんとだ。わかった」と言う。夫婦のテレパシーを感じた瞬間であった。
夫と私がテレパシーでわかり合ったその映画とは何かというと、「メゾン・ド・ヒミコ」。オダギリジョーさん、柴咲コウさん等出演。とある男性専用老人ホームを舞台としたお話。
たしかに、まあ、なんとなく、ちょっと間違って思い出す夫の気持ちもわからないではないかな。脳内映画分類箱の「邦画」「家族」の中に一緒に入っていてもおかしくないかも。