ケークサレ第一回

ニンジン一本、ジャガイモ一個、サイコロ状に切り、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジの「根菜オート」で加熱しておく。蒸し器で蒸しても、軽く炒めても、電子レンジで適当に加熱をしても、大丈夫そう。


卵一個をボウルの中でよく混ぜる(泡だて器を用いた)。
オリーブオイル大さじ三杯を溶き卵の中に入れてよく混ぜる。
牛乳150ccを加えてよく混ぜる(次回は豆乳にしてみたい)。
塩3gを加えてよく混ぜる(3gでは少し多いことが判明したので、次回は1gにしてみる)


森永パンケーキミックスを少しずつ加えて、ゴムベラでよく混ぜる。


パウンドケーキの型に生地の半量を入れる。
加熱済みのジャガイモとニンジンを半分入れる。
残りの生地を全て型に流し入れる。
残りのニンジンとジャガイモを彩りよくのせる。


予熱をしたオーブンで、170℃で四十分焼く。
ふんわりと、しっとりと、表面は少しこんがりとして、焼き具合はよい出来。


ケークサレ(塩のケーキ)というくらいだから、塩は奮発しなくちゃね、という思いから、型に入れた生地表面にアルペンザルツ(輪郭がぱっきりとした味の塩)をほんの少しふりかけてから焼いたけれど、このアルペンザルツも次回は不要。塩は必要であれば食べるときにかけるくらいでよいかんじ。ケークサレの「サレ」の言葉で「塩」にとらわれる必要はなく、「砂糖は入れないよ」くらいの気持ちでよいらしいことがわかった。塩以外にも、胡椒他各種スパイスやハーブを、中に入れる具の種類に応じて使うのもよさそう。


オリーブオイルがお気に入りの「そらみつ」のものだからか、生地のオリーブオイル風味がとてもおいしい。次回もこのオリーブオイルを使って焼きたい。