菜の花のタラコあえ

昨日食材を買い出しに出かけたスーパーで、菜の花が販売されていた。おお、これは、菜の花のパスタが食べたいな、と思ったから、一束買うことに。夫に「菜の花でパスタをしたいのだけど、あわせるのはタラコでいいかな」と尋ねると、「アンチョビとオイルサーディンがいい!」と言うから、ではそうしましょう、ということにして、魚缶詰コーナーでアンチョビとオイルサーディンをカゴに入れる。
しかし、今夜の気分はどうしても「菜の花のタラコあえ、と、ご飯!」だったから、計画を変更。


菜の花一束を洗って三センチ程度の長さに切り分ける。
フライパンで油を熱して、菜の花を炒める。
菜の花がやわらかくなったら、火を止めて、タラコの切り子を二切れ入れて全体に混ぜる。


店頭で見つけた「いかなごくぎ煮」もご飯のともにする。夫が「菜の花とイカナゴの組み合わせは、なんだか春なかんじだなあ。菜の花の苦味がおいしいなあ」と言う。この苦味がおいしいと感じられるくらい大人になってよかったねえ、と思う。