キャプテン・フィリップス

夫がテレビでバラエティ番組を見ていたとき私はバラエティ番組の音声が苦手なため「その番組を見るならイヤホン繋いで見て」と言ったら夫は「承知」と言いイヤホンをして視聴。その後そのままテレビを消すことなくなんとなくかえたチャンネルでたまたま放映していた映画を見始める。英語音声で字幕で。私には音声は聞こえないが映像と字幕だけで充分ストーリーについていけてそのまま一緒に最後まで視聴。
視聴を終えて夫が「あー面白かったー」と言う。「なんていう映画だったの?」と問うと夫は「知らん。わからん」と言う。「どうやらくんが今手に持っているそのリモコンでテレビの画面を番組表にしたら映画タイトル出るんだから面白かったと思う映画ならそのタイトルくらいは知っておこうよ」と言うと「あ、そうか」と言ってテレビに番組表を表示し「キャプテン・フィリップスって書いてある」と言う。
私にとっては暴力と感じられるシーンもあり音声音響なしで画面と字幕だけで見たから淡々と最後まで見ることができたのかもしれない。