しょうがごはん

ふと思いついて、「しょうがご飯」を炊いてみた。


生のしょうがを適当に薄く切る。
お米の水加減はふつう。
少しだけ出汁醤油を加えて混ぜる。
しょうがの薄切りをお米にのせる。
昆布も入れる。
炊く。


炊いてる間の、炊飯器から漂う香りが素晴らしい。


食べてみると、味は薄味の炊き込みご飯。
「筍ご飯」を思い出す感じの味わい。
で、香りがしょうが。ふんわりしょうが。
しょうがの味は、舌ではあんまりわからない。
けれど口に含んだ時に、喉から鼻から、しょうがの香りが抜けていく。


おいしい。


残りご飯を冷蔵庫に入れて時間が経った「冷やご飯」も、これまた清涼感があり美味しい。


こりゃあ、いいや。また作ろう。