おじゃこごはん(山椒入り)

チリメンジャコで「おじゃこごはん」を作る。

お手軽簡単な作り方から、少し手間かけたおいしいバージョンまで、最近は自由自在。


最もお手軽なのは、
①お米をとぐ(または洗う)
②普段どおりの水加減に
③チリメンジャコを加える
④醤油をてーっと加える(お好みで調整。塩でもよし。我が家では米2合に醤油大さじ1くらいか?)
⑤炊飯器スイッチぽん
⑥炊けたら食す

だし昆布があれば、一切れお米の上にのせて炊くとさらにうまし。


最近お気に入りのちょっとだけ手間暇バージョンは、

①だし昆布と干ししいたけを水(私は500cc以上)につけて、室温か冷蔵庫でしばらく(数十分から数日)放置。
②米準備
③水の代わりに①のだしをお米の分量分入れる
④ジャコ入れる
⑤塩と醤油を適当に
⑥冷凍の山椒も少し入れちゃえ
⑦炊飯開始
⑧炊けたら食す
⑨残りのだし(昆布と干ししいたけの戻し汁)で余裕があれば味噌汁か澄まし汁も作るとなおしあわせになる。


ふほほー。おいひー。香りが山椒で味がオジャコごはん。おいしー。山椒で口がひりひりするー。山椒の実を噛み潰すのは控えめがおすすめ。