梅シロップ

6月19日金曜日に漬け始めた梅シロップ。三週間漬け込むのだが、すでにかなり梅がしわしわになってきた。青梅1kgに氷砂糖(でも砂糖ならなんでも)1kgをあわせて、酢を100cc〜200cc加えて、よく混和する。2〜3日に一度程度、混和することを繰り返す。三週間後、梅の実を取り出す。シロップは冷蔵保存する。氷砂糖の説明書やネットの梅シロップレシピによれば、発酵抑制のために入れる酢の味やにおいは、出来上がりには残らない、と書いてあるが、今のところはまだしっかりと酢のにおいがする。

今年の夏も、職場の同僚が、紫蘇ジュースを作って分けてくれると言う。この紫蘇ジュースと梅シロップをブレンドして飲むととてもおいしい。体の中の疲れ成分が、クエン酸の力で、しょわーっと融けて流れてゆくかんじがする。

今年も夏を迎えた。前回の夏と秋と冬と春を、生きてきた。