紫蘇ジュース

今年もまた、同僚から紫蘇ジュースをもらった。自分では作らないけれど、作りたくなったときには作れるように、作り方を書いておこう。
〈材料〉赤紫蘇の葉400g 砂糖1kg クエン酸25g 水2L (砂糖とクエン酸の量は、甘味と酸味の好みにより加減する)
〈作り方〉鍋に水を入れ、沸騰したら、よく洗った赤紫蘇の葉を入れる。再び沸騰したら火を消し、冷ます。赤紫蘇の葉をよくしぼって取り出す。煮汁に砂糖を加え、再度火にかけて溶かす。粗熱がとれたら、クエン酸を入れてよく混ぜる。紫蘇の色素が鮮やかな赤色になる。冷めたら、布などで濾し、よく冷やす。水などで薄めて飲む。

追記:同僚より「カキ氷にシロップ代わりにかけてもおいしいんですよー。」との情報あり。